Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2006.11.06 Mon 23:07
今更ながらでお恥ずかしいのですが、ちょっと教えて欲しいことがあります。

今、キルティングをがんばってるところなのですが、右手の人差し指が痛くって
中指にはシンブルをつけてるけど、みんな人差し指ってどうしてるの?
人差し指にもシンブルってするもの?
するとしたら、どんなタイプのものがいいの?
キルト綿をはさんでるので、分厚い分、運針する指にも力が必要だし、おまけに手も荒れてきてるし。

是非アドバイスください。
よろしく


ううう~ん
考えたけどわかんない。多分針の持ち方とかが自分と違うんだろうな。私もしょこちゃんと一緒で中指には皮のシンブルをつけてるんだけど、人差し指に困ったことは無いんよねぇ。穴が開くのは中指だし。キルティングのやり方ってそれぞれあるみたいだから同じように困ってるお友達がいるといいね~。お役に立てずごめんなり~。あっ、今度先生に聞いてみるといいんでない??
From:ひみちゃん URL 2006.11.07. Tue 07:15 [Edit]
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  こりゃぁ~アタシなどがお役にはたてないかも~(笑)
色々考えたけど・・・アタシは人差し指はゴムの青いやつをつけてやるんだけど、それで痛みが和らげばいいな~(〃´o`)=3 フゥ
かと言って中指みたいに、皮のやつつけちゃうとやりずらいだろうしね┓(´_`)┏
(´ヘ`;) う~ん・・・やっぱりお店とかお教室とかで、当たって痛い場所を相談してみたらどうかな?シンブルも色々あるみたいだしね。やっぱり役に立てないやぁ~(笑)
ごめりんこ(*≧m≦*)プププw
From:Kun URL 2006.11.07. Tue 08:08 [Edit]
**ひみちゃんへ**
お~!!
そっか。
お教室のときに先生に聞いてみるとうのはいいかもv-218
来週だしね。
すっかり忘れておった。

針を押すのは中指だから、中指にはシンブルつけてるけど、運針のときに人差し指と親指で針持つのよ。厚みがある分痛くなっちゃったみたい。
今までこんなことなかったのにね~。
って、そんなにキルティングこなしてないって噂があ。。。e-455
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 08:25 [Edit]
**Kunちゃんへ**
なになに???
ゴムのやつ?
そんなのがあるの?
知らんかったわ~。
確かにね、皮のやつを人差し指にもつけてみたけど、ちょっと邪魔くさかったのe-351
ゴムなら、邪魔にならないかもね。
アドバイス、ありがとe-266
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 08:28 [Edit]
ちゅんみちゃん家でキルティング風景が見れるじょ(^_-)vブイブイッ
私は中指には金属の使ってるけど、人差し指は何もしてないなぁ。
親指にはゴムの指サック・・・事務所の姉ちゃんが使うようなオレンジのさ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ゴムは劣化するから百均ので傷んで穴が開いたら交換。
ゴムってそんなに邪魔くさくないから人差し指にもいいかもよ~?
From:うーさん URL 2006.11.07. Tue 08:41 [Edit]
**うーさんへ**
実は今、ちょうどちゅんみちゃんとこ見てきて戻ってきたら、うーさんのコメントだったの~。
グッドタイミング過ぎてわらっちゃったよ。
やっぱゴム系がいいかもね~。
邪魔にならないって所がいいかもv-426
100均で済めば言うことなしじゃんねえ。

今日って、外が一気にすんごく寒く感じない?
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 08:50 [Edit]
ゴムのだったらねぇ~、『Busu Bee』って所から出てる『ラバーシンブル(2個入り)』っていうのが私はお気に入りよんe-343
爪先っていうのかな?そこにミシン目が入ってるから爪が長い人だったら点線部分をv-316って簡単に取れるから爪を切らなくってもいいんだよ~!!
んでもって、指のまわりに3箇所通気穴があいてるからムレたりしないしゴム臭いニオイもないよん!!(無臭って書いてあった)

今ね、私の使ってるSサイズのウラ側にある説明書みたいなのを見たら『女性の人差し指(細めの指先)に適しています。』って書いてあるよ~e-343
ぜひ・ぜひお試しあれ~!!
From:Gaku Mama URL 2006.11.07. Tue 17:15 [Edit]
**GakuMamaちゃんへ**
ほほ~っ。
そういうのがあるのねv-295
今度手芸屋さんに行ったら探してみるね。
ん?普通の手芸屋さんで売ってるようなものなのかしら?
ネットでしか売ってないとか?

一応、今日はうーさんの案を起用して100均で指サックを買って来てみたんよ。
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 21:34 [Edit]
私も・・・!
私も実は人差し指が痛い人なんよ!
私は前は皮のシンブル付けてたけど、
なんかキルティングがぎこちない~ので
100均の事務用のゴムの指サックを付けたら、これが具合がいいんよ~!!
しょこちゃんも試してみてね。
難点はゴムなので布くずみたいなの?で汚れちゃうことかな。
でも100円で5個セットとかで売ってるから惜しくないよん♪
From:*アキ* URL 2006.11.07. Tue 21:50 [Edit]
私ってば思いっきり~間違えてるっe-278

『Busu Bee』じゃなくって『Busy Bee』ねっ(笑)
これ、お教室をやってる所に売ってるから次のお教室の時にでも物色してみてぇ~e-343
From:Gaku Mama URL 2006.11.07. Tue 22:05 [Edit]
**アキちゃんへ**
アキちゃんも人差し指が痛くなる?
よかった~。
私だけじゃなくて。
指サックね、夕方100均に買いに行ってきたよ。
今はまだきれいだけど、汚れちゃうのね。。。
ま、100円だから、許せちゃうよね。
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 23:32 [Edit]
**GakuMamaちゃんへ**
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
間違いだったん?
私、さっき早速v-6携帯のメモに入れちゃったよ。
入れなおしとくね。
「あそこ」でも売ってるのね。
んじゃ、チェックしとこっと。
サンキュv-375
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 23:34 [Edit]
おやおや???
どうして↑に「おにぎり」の絵文字が出てるの?
v-360をクリックしたつもりなんだけど。
From:しょこ URL 2006.11.07. Tue 23:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

