Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2008.10.10 Fri 10:05
火曜日の話になってしまいましたが、ヤドカリ雑貨店さんにちょこっとお邪魔してきました。
閉店間際に行ったので、のんびりと・・・というわけにはいきませんでしたが、手作り品を見て刺激をもらい、accoちゃんの手を止めさせて、ちょこっとお話もできたし、ほんの少しの時間だったけど、すっかり、「やる気充電」モードで帰ってきました。

なのにわたしときたら・・・。
帰ってきて1時間以上水・ドロ遊びしてたことちゃんにお付き合いし、そのおかげで2度目のお昼寝をしてくれたので、これ幸い!と始めたことは・・・

栗の皮むき。

これもことちゃんのお昼寝の時にしかできないことだからねえ。

そしてできたものは、

渋皮煮

栗の渋皮煮。
途中中断もあったので、完成は夜でした。
やはりおいしいです。

もちろんあっという間になくなってしまったのですが、冷凍庫に4個だけ入れてあります。
これは、再来週お弁当の必要な兄ちゃんsのためのサプライズ笑い。






            
mari5012.jpg


昨日は、兄ちゃんsのあゆみ渡しの日でした。
私の心配をよそに、子供たちは「それなりに!!」学校では頑張ってる様子を聞き、ホッとしました。

特にりゅうくんは4年生。
いろいろと気になる学年です。
仲のいいお友達はみんな塾に行ってて、中学受験をするつもりの子もいるようです。
お友達に「一緒に○○中学受験せんか?!」なんて誘われたと聞くと、母としては、やはり塾にでも行かせて、今後もし気が変って受験したいと言った時のために備えてあげておく必要があるのかな?と思っていた時期もありました。
でも、当の本人は「ちゃんと授業聞いてるから、塾に行く気はない」と言うし。
それなら…とは思っていたけど、昨日で私の気持ちも吹っ切れました。

りゅうくんの担任の先生の言葉と、そして、ノーベル化学賞を受賞された下村さんの言葉、「子どもにはどんどん興味を募らせてあげなさい。興味があるうちにやらせなさい。そして子どもがやり始めたら、やめさせたらだめです」に後押しされました。
りゅうくんの好きなようにさせてあげようと。
虫のこと魚のこと。
大好きなこれらのことに関しては、すごく本も読んでるし、いろいろと調べようとします。
この対象が、虫や魚ではなく、勉強に関することであれば…といつも思っていたのですが、きっぱりそんな風に考えることをやめようと思います。

気が済むまで、やらせてあげよう。
今はまだ先を急ぐ必要なんてないよ・・・ね。うん、そういうことにしておこうっと。






つやつや
しょこちゃん とてもきれいな渋皮煮が出来てるね。

手の方の調子はどうですか?

そろそろ声をかけなければと思いつつ・・・

りゅうくんも小学校4年生なんだね。早いわ~しっかりしているから大丈夫ですよ。
From:やいちゃん URL 2008.10.10. Fri 19:37 [Edit]
しょこちゃん、こんにちわ。
美味しそうな渋皮煮ができてますね☆

先日、QBBからメールを送りました。
届いてるかな・・・
お返事待ってます♪
From:Toki URL 2008.10.11. Sat 13:56 [Edit]
やいちゃんへ
手の調子ね。。。
早々とバリバリと切れてますv-12
でも、なるべくひどくならないうちにと、手当てを心がけていますよ。
やいちゃんからお誘いがあったら、張り切って出かけなくちゃいけないから(ぷぷぷ)

りゅうくん、4年生です。
なかなか難しいお年頃…と思ってるけど、男の子はこれから(思春期)がもっといろいろとあると聞くし。
母もお疲れモードです。
でも、そんな時はおいしいパンに助けられてるかも。
From:しょこ→やいちゃんへ URL 2008.10.14. Tue 21:27 [Edit]
Tokiちゃんへ
メール、届いてます。
この頃は携帯から更新してたりして、なかなかPC開かないもんで、確認が遅くなりましたが、今お返事しておきました。
ちゃんと届いたかしら?

なんかわくわくしますね♪
落ちこぼれメンバーですが、今後ともよろしくね。
From:しょこ→Tokiちゃんへ URL 2008.10.14. Tue 21:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

