Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.06.22 Fri 23:59
昨日のことが、よほどうれしかったようで、「いろいろ心配かけたね・・・」と言って、パパっちがお土産にパフェを買ってきてくれました。
コンビニスイーツですが。

20070623085006.jpg


この画像では分かりにくいとは思いますが、このパフェ、でっかいの。
その名も「でっかいプリンパフェ」。なんのひねりもないネーミングアップロードファイル

一目見て、これを夜食べるのはいくらなんでもヘビーでしょと思って、朝10時のおやつで食べたのですが、元々、甘いものは好きだけど量は食べられない私なもんで、やはり、がんばったけど、半分でギブアップでした。
残りは、時間を空けて食べました。
お値段390円。
かなりの食べ応えですあ
中は、スポンジ部分あり、ゼリー部分あり、一番下はクリーム地帯。
甘いもの好きって方は、お試しあれ~はぁと







午後からは、悪天候の中、学校の参観&懇談に行ってきました。

3年生のクラス懇談のときに、先生が、「子供たちの自己判断が出来るようになってきました」と言われました。また、「文房具などの持ち物が華美になってるのが気になります」とも言われました。
そこでこんな話しをされました。

クラスの女の子数人が、ロケット消しゴムというものを持ってきていたそうです。
先生としても、気になったものの、何も言わずに様子を見ていたところ、帰りの会のときに「先生、ちょっとお話したいことがあります」と手を挙げた子がいたそうです。
その子は、「ロケット消しゴムは持って来ない方がいいんじゃないかと思います。理由は、ついつい遊んでしまうことと、授業中にカチカチという音が気になります。」と言ったそうです。
先生は、「こういうみんなから出てくる意見は大切。どんどん話し合ってください」と言われ、子供たちで話したところ、子供たちもやはり音が気になってた子もいたようで、持って来た子達も「もう持ってこないようにしようと思います」と解決したそうです。
先生も、ちゃんと理由を言って話してくれたこと、持ってきた子達も納得して解決したことに、とても感心したということを話してくださいました。

それを聞いて、へ~、子供たちで解決できるのね・・・と感心し、授業中の音を指摘するなんて、すごいなあと感心して、家に帰ってきてから、りゅうくんに聞いてきた話しをしました。

すると・・・・・

「あ、それ言ったの、ぼく」

仁くん
私はてっきりよそのお子さんの言ったことだろうと感心して聞いていたのですが、我が子だとは。
驚きました。

りゅうくんは、親が思っている以上にしっかりしてるのかも。

実は、帰ってきてから調子が悪く、3時間も寝てしまっていたのですが、
私の体調が悪いときには、どんなにお腹が空いていようと何にも文句言わずに待っててくれる我が家のお子たち。

「ご飯が遅くなってごめんね」と言って起き出してきた私に、子供たちはそれぞれ「自分のやったこと」というのを見せてくれました。
遊んでたわけじゃなく、勉強してたんだって。宿題は私が帰ってきた時点でもう済ませていたから、本当に自主的な勉強をね。
りゅうくんは、「自習ノート」を自分で作っていて、苦手な漢字を練習してました。

こういうのが続いてくれればねえ・・・。言うことないんだけど。
ま、期待は出来ませんが。
たまには思い出して、このノートが埋まっていくのを楽しみにしておくことにします



りゅうくん、しっかりしてるよねぇ。
子供の報告で、えっ?なんで学校にそんなの持ってきてるの?って子もいるみたい。
ロケットケシゴム、今100均で売ってるものねえ。女の子って変わった文具持って行きたがりだから買う方も大変。でもうちの子は無くなる…とか、盗られるのを気にして持ってはいかないな。
旦那さん優しい~何気にそんなの買ってきてくれちゃって★なんだかスゴイデカそう(*^_^*)そんなの売ってたっけ?愛用のコンビニが違うのかな?
新しいもの好きのぐるぐる早速チェックしてみるっす。
From:ぐるぐる URL 2007.06.23. Sat 11:30 [Edit]
パフェおいしそ~キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
あたしなら確実一気食いできちゃうわ(≧m≦)ぷっ!
だから太るんだよねぇ~。

それよりしょこちゃんちお子ちゃま達は本当に優しいししっかりしてるねぇ(*^-^)
素敵なお兄ちゃんがいてことちゃんがうらやましいわぁ~。
うちのお兄ちゃん達はばあばがいつも嘆いているわ(;´Д`)
ロケット消しゴムってよくわからないのだけど、
ロケットえんぴつみたいなのかしら?
あたしのときはロケットえんぴつが流行ったわ~♪(←年がバレバレねぇ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪)
From:hiroro URL 2007.06.23. Sat 12:44 [Edit]
ぐるぐるちゃんへ
へ~。
100均で売ってるの?
私実はロケット消しゴムがどんなものなのかも分かってないのよねえ。。。
今度見てみようっと。

このパフェはセブンイレブンで買ったって言ってたよ。
そういえばさあ、コンビニのおでんって、その土地その土地で味付けがかえてあるんだってね~。
旅行したときには、そういうものの食べ比べも面白いかもなって思っちゃったよん。
From:しょこ→ぐるぐるちゃんへ URL 2007.06.23. Sat 13:44 [Edit]
hiroroちゃんへ
hiroroちゃん、実は私もロケット鉛筆なら分かるけど、ロケット消しゴムは知らないのよ。
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪

hiroroちゃんとこのおにいちゃんたちだって、私からしてみたら、すごく立派だなって思うよ。
年齢的に、小さい子の面倒を見るのって嫌がったりする頃じゃない。
それを一緒に遊んでくれたりさあ。
おばあちゃん、嘆きつつも、頼もしくもあるんじゃない?!
From:しょこ→hiroroちゃんへ URL 2007.06.23. Sat 13:47 [Edit]
す、す、すごい...
うちの子にも見習わせたいわ。

今日も朝から「上靴は自分で洗え」だの
「宿題は終わったのか?」だの
ガミガミ怒ってばかりだったの。

りゅうくんの爪の垢でも煎じて飲ませたい..
From:♪Hinaママ♪ URL 2007.06.23. Sat 20:10 [Edit]
こんばんは
りゅうくんかっこいい!
お兄ちゃんになってるねぇ~♪

お子達から学ぶ事ってた~くさんあるよね
本当知らないうちの成長しちゃってさ・・・
親を追い越して行くんだわねぇ

自習ノート・・・ママの宝物になりそうですね♪
ああぁ・・・うちの次女に聞かせてあげたいわ!
(^m^)ふふふ
From:mie URL 2007.06.23. Sat 23:56 [Edit]
こんちは~
昨夜犬の散歩がてらセブンイレブンへいったよ。デザート食べる気満々でね!
ない~っ。仕方なく、プリンアラモード(390円)という奴で我慢。
大きくも何ともなくてフルーツは缶のパイナップルが乗ってるだけのお粗末なものだったよ。これで同値段???
とか思っちゃったよ。 絶対パフェは幸せなるデザートだったよ。
From:ぐるぐる URL 2007.06.24. Sun 12:02 [Edit]
優しい~~
パパさんとお子たち!
パパとママの背中見て育ってるのね~
いい子に育ってるわv-344
人を傷つけるような事はしないね、ほんとほのぼのしちゃう♪

セブンイレブンで売ってるのね?
お嬢に買ってあげようっと!
From:ぷんちゃん URL 2007.06.24. Sun 15:08 [Edit]
Hinaママちゃんへ
いやいや、見習うほどではないのよ。
これが毎日なら私も苦労はしないんだけどねえ。。。
ウチの子の学校、中学校受験する子がめっちゃ多くて、そろそろ塾に行く子も増えてる状態なのよ~(TwT。)
From:しょこ→Hinaママちゃんへ URL 2007.06.24. Sun 22:22 [Edit]
mieちゃんへ
親の知らない間にいろんな知識も身についてて、子供の興味のあることに関しては、私なんてもうお手上げ状態で、「へ~そうなん?!」ってこと、めっちゃ増えてます。

そっか、自習ノート、宝物に出来る位にちゃんと埋まっていくといいなあ。
From:しょこ→mieちゃんへ URL 2007.06.24. Sun 22:24 [Edit]
ぐるぐるちゃんへ
え?
なかった?
あらまあ。
同じ値段でえらく内容が違うよねえ。
見た瞬間に、「え?」って私は引いちゃったくらいにデカかったんだけどなあ。
From:しょこ→ぐるぐるちゃんへ URL 2007.06.24. Sun 22:27 [Edit]
ぷんちゃんへ
ぷんちゃんとこのお嬢ちゃんは甘いものがお好き?
もしかしたら、ぷんちゃんと半分こくらいで丁度いいかもよ~。
でも、もしかしたら、ここの辺のセブンイレブンだけかもしれないねえ。(ご当地モノ???)

優しい子達に育っていって欲しいなと思います。

From:しょこ→ぷんちゃんへ URL 2007.06.24. Sun 22:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

