Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.04.28 Sat 15:12
昨日は、ことちゃんを連れてお出かけをしてきました。
向かった先は、メリーウッドさん。
昨日は月に一回の手作りフェアの開催日だったのです。
ぽたちゃんも出店してるということで、おしゃべりも出来るし、行ってきました~絵文字名を入力してください

私が行ったときにはいつもよりお客さんが少ないかな?とも思ったけど、子連れには見て歩きやすい人数でした。
家に連れ帰ったものは・・・

20070428144814.jpg

最近ちょっと調子に乗っちゃってる感のある、フィードサック。
でも、今回は2枚と押さえ気味に・・・あ

そして。。。。。

20070428145240.jpg

ことちゃんのお洋服だよ~。
ちょっと大きいサイズをチョイス。
どうせなら長い間着せたいし。
ケチ根性丸出しか?!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ







昨日の夕食作りの時に、りゅうくんに手伝ってもらいつつ、炊事を仕込むことに。
我が家の家訓は、「男だって料理できなくっちゃ!!」
パパっちもそうやって手なずけてしまったσ(^◇^;)
子供たちには今までは、野菜を包丁で切ることや、インスタントラーメンしか作らせたことなかったから、今回は、「ご飯を炊く」という項目を。
我が家では、その都度精米してるので、そこから教えましたよ~。
精米し、お米を洗い、炊飯器をセット。

20070428145445.jpg


ご飯が炊き上がる間に、おかず作り。
包丁を使うのはもう慣れたものなので、材料を準備し、これはこんな風に切っておいてね~と指示し、その場は任せました。
りゅうくんの「全部切れたよ」を合図に、調理。
もちろん味付け(調味料の投入というべきか?)もりゅうくんにやってもらいました。
揚げ物は私がやったけど、こうやっていろいろとやってくれるとありがたいわ~アップロードファイル

思い返すと、私も小学校に上がる頃には、カレーを作ったり、扱いにくいガスでご飯を炊き、五右衛門風呂のお風呂(古い家だったから、昔ながらの薪を炊くお風呂だったの)を炊き・・・って家のことをして、家族の帰りを待ってました。
けなげに家の用事をする娘だったような気が・・・???(誰も言ってくれんから自分で言っとこ)

りゅうくんと、今度はカレーの作り方を教えてあげるねと約束しています。
(*≧m≦*)プププ
そして、母はお気楽手抜き街道まっしぐら~




いいね~~
男の子もお料理できる方がいいよ~
将来絶対役に立つ!
我が家の息子たちは一時TVでチャーハン対決みたいなのをやってて、
それで自分たちも~って思ったらしく
二人で色々工夫してチャーハン作ってたよ。

現在、次男は一人暮らし始めて1年経つけど
もちろん自炊してるよ~
チキンカツだったり鶏南蛮だったり、
アレを作ったコレを作ったって話してくれるの。
長男も色々手伝ってくれるしね。
やっぱり自活できるようにしてあげるのは親の愛?(笑)
母も楽させてもらわねば!だよね~

From:ぷんちゃん URL 2007.04.29. Sun 14:02 [Edit]
そうそう!男の子だって、ちゃ~んと炊事できなくっちゃね(^_-)-☆
なので、うちに長男も時々、ご飯炊いてくれます♪
たま~に、カレーとかも作ってくれるけど
その時は、「美味しいー!」と絶賛しながら
褒めまくります…また作ってもらうために(笑)
From:どりとん URL 2007.04.29. Sun 21:42 [Edit]
料理の出来る男の人っていいよね★
家の娘はまだ上手に野菜切れないなあ~この前は大根おろしで自分の手もおろしちゃったし(;_:)
1人でやった方が早いので、自分が忙しいとつい教えるのが煩わしくなっちゃって…毎日という訳にはいかないけど地道に少しずつ教えています。女の子だしね!
りゅうくんの炊事姿、かっこいぃ~
(^ム^)ホレボレ
From:ぐるぐる URL 2007.04.29. Sun 22:33 [Edit]
ぷんちゃんへ
ぷんちゃんとこのお兄ちゃんもお料理できるのね。
「食べること」は、生きていく上で大切だもんね。
それを自分で出来たら言うことなし!だよね。
ずっと外食やお惣菜を買ってくるっていうんじゃ、面白くないし。経済的にも健康面でも問題ありそうだし。
ぷんちゃんのお話を聞いて、ますます仕込み甲斐が出てきちゃいました(*>▽<*)ゞ
From:しょこ→ぷんちゃんへ URL 2007.05.01. Tue 09:37 [Edit]
どりとんちゃんへ
やっぱり大げさなほど褒めるのが大事よね~。
私も、「おいしいね~」と何回も言ってあげてたので、りゅうくんかなりその気になってました。
他の事もこの手でうまくいけばいいけど・・・そうはいかない様子e-263
From:しょこ→どりとんちゃんへ URL 2007.05.01. Tue 09:40 [Edit]
ぐるぐるちゃんへ
ありゃりゃ・・・自分の手までおろしちゃったか。
ありがちよね。
私もつい勢いあまってやっちゃうことあるし・・・。

我が家では、3歳になったら、お使いや包丁を使うなど、一応何でも経験させるようにしてきたの。
でも、確かに、教えてるより自分でちゃっちゃとやっちゃったほうが早いのよね。
だから、お休みの日なんかで時間のあるときにしか付き合って上げられなくって。
どうしてもそうなっちゃうよね。

From:しょこ→ぐるぐるちゃんへ URL 2007.05.01. Tue 09:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

