Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.02.17 Sat 18:32
私も恐れ多くもスーちゃん企画に参加させていただくことにしました。
今は、ことちゃんに一日の大部分を費やしてる状態で、まだ針も持ててないような状況ではあるのですが、ずっと今のような状態ではないだろうし、スーちゃんを一度はやってみたかったし・・・ということで、長い目で見ての参加です。
だから、正規メンバーではなく、こっそりメンバーの方に入れておいてもらいました。
きっと取っ掛かりも一番遅くなってしまうのでしょうが、私のペースで私なりにがんばろうと思います。
メンバーの皆さん、がんばりましょうね♪
そして、いろんなスーちゃんが見れるのを楽しみにしています。





私は家にいるときには、ずっとFMを聞いています。
そしてその放送の中で昨日初めて知ったことがあります。

その番組の男性パーソナリティーは九州出身の方だったのですが、広島の方言にもやっと慣れてきた・・・というのです。
え?広島なんてそこまで難しい方言ないだろうに・・・と思っていたのですが!!

☆ お腹が太る
☆ さげる
☆ みやすい

これって普通でしょ?!
どうやら意味が違うようなのです。
これらは多分中国地方の人には通じるとは思うけど。。。

「お腹が太る」 → 満腹になること
「さげる」使い方としては「さげてきて」   → 持ってくること
「みやすい」  → 簡単

確かに辞書で調べてみても、言葉としては標準語として存在するけど、意味が違ってる!!
普段当たり前に使ってるから、方言であることさえ知りませんでした
驚いたよ~

そういえば、広島に来たときに「やぶれる」という使い方がおかしいと指摘されたことがあります。
山口では、「やぶれる」は「壊れる」という意味で使います。
たとえば、「掃除機がやぶれたんよ~」というように。
すごく不思議がられましたが、それが当たり前だと思ってずっと使ってきてたから、私のほうがびっくりしてしまいました。
きっと、標準語とは意味が違うとは知らずに使ってる言葉がまだまだあるんだろうな~。


そしてもうひとつ驚いたことが。
女性パーソナリティーとの対話の中で「アンキパン」の話しが出てきました。
ドラえもんの便利な道具の一つのコレです。

20070217182522.jpg


これは、覚えたい内容を食パンに写して食べると簡単に覚えられるというものなのですが、この女性パーソナリティー、テストの前日に藁にもすがる思いで、家にあった食パンを参考書にこすり付けて食べたそうです。
結果は言うまでもなく・・・。

笑っちゃわないですか?


ラジオも結構楽しいもんですよ。
私なんてよく1人でクスクス笑ってます



あたしもやることいっぱいなのに、思い切って参加させてもらうことにしちゃったのよ~(>▽<)
一緒にがんばろうね!

あたしも静岡弁盛りだくさん女なので、愛知出身のオットさんにも時々わからない言葉を発してるみたい(* ̄m ̄)プッ
木をこぐ(木を抜く) とか ごせっぽい(せいせいする) とか…。
ニュアンスとか前後の話の内容で理解されることも多いの~。
あと、語尾に「○○だら~」とか「○○だに」とか言うし(笑)
最近は名古屋弁もミックスしてるらしくて、怪しい方言なってるけど(;´∀`)
ちなみに広島弁、全然わからなかったじょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
From:hiroro URL 2007.02.17. Sat 23:12 [Edit]
(=⌒ー⌒=)ニコニコ! しょこちゃんも参加なんだね!
大変だけど頑張ってね♪
アタシはみんなのを見るのが今から楽しみだよ~(笑)

ところで、方言!いいなぁ~って思うよ。。。
あったかぁ~い感じがして、羨ましい(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
でも、どれもこれも・・・ちんぷんかんぷんだわ(笑)
「やぶれる」は紙がビリビリとやぶれる!だし。。。
「太る」は食べ過ぎて太る!だし(笑)
義父が東北なんだけど、一緒に帰省した時は外国かと思ったよo(__)ノ彡_☆バンバン!!
聞き取れないし、意味不明(* ̄m ̄)プッ
From:Kun URL 2007.02.18. Sun 17:59 [Edit]
hiroroちゃんへ
スーちゃん企画、私、本当に不安なのよ。
ちゃんとできるんかなあ?
でも、何とか1人でも作ろうと思ってます。
一緒にがんばろうね。

静岡といえば、親戚がいるんだけど、「~ずら」とかって言わない?
私これ聞いたときずっこけそうになったんよ。
方言って面白いよね。
ちなみに私は山口弁の「~っちゃ」(ex.知ってるよ=知っちょるっちゃあ)は全く抜けないよおe-263
From:しょこ→hiroroちゃんへ URL 2007.02.20. Tue 11:04 [Edit]
Kunちゃんへ
「やぶれる」はやっぱり、紙を破くことなんかを想像するよね。
まさか、「壊れる」ということを意味してるとは思ってなかった友達が、電気製品をやぶいちゃう私のことを怪力なのかと思ったらしい。。。
ゞ(≧ε≦o)ぶっ

東北とか沖縄とかって、異国?っていうくらいに全く違ったりするよね。
所さんのダーツの旅とか見てたらめっちゃ面白いよね。
それもお年寄りの会話が特にv-218
Kunちゃんの所の辺はほとんど方言ってないに等しい???
From:しょこ→Kunちゃんへ URL 2007.02.20. Tue 11:09 [Edit]
はじめまして!
スーちゃん企画に参加させていただきます。よろしくね!まだことちゃん生まれたばかりなんですね。何かと忙しいと思うけど、スーちゃん企画一緒に楽しみましょうね!
そして・・スーちゃん企画に参加してる方達の刺激を受けて頑張りたいので、私のブログにリンクさせてもらってもいいでしょうか?
From:かおちゃん URL 2007.02.20. Tue 14:33 [Edit]
かおちゃんへ
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとう。
まだまだことちゃんに解放してもらえなくって、いつ取り掛かれるのか?って状態だけど、がんばっていきたいなと思ってます。
お互いがんばりましょうね。そして楽しんじゃいましょ。
リンクの件、もちろんv-426です。
私のほうでもさせてくださいね。

From:しょこ→かおちゃんへ URL 2007.02.20. Tue 16:19 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

