Calendar
2007.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.04.30 Mon 23:25
20070501081333.jpg


先日、ラインの入れ方を失敗してしまって・・・、と書いてたところ、雪熊ちゃんの「糸を取ってやり直すとヨレヨレになっちゃうよ。ラインを増やしたら?」というご意見、そしてあこちゃんの「ダイヤの部分を2重にしてみたら?」というご意見をいただき、糸を取るのはやめ、キルトラインを増やす方向でいくことにしました。
今はまだ書いてみただけですが。
こんな感じでやっていこうかなあと思ってます。
あこちゃんが言ってるのがこういう意味だったのかどうかは?なのですが・・・sc06
違ったかにゃ?





2007.04.29 Sun 23:49
ことちゃんも、4ヶ月になりました。
なんか、とっても早い気がします。
ついこの間産まれたと思ってたのに・・・。

この最近のことちゃんはといえば、が出ないと悩んでいたのがうそのように、2日に1度は必ずすんなりと出るようになりました。
そして、「足」の存在に気付いたようで、眺めていることもしばしば。
頭を触ってみると、髪の毛もあるじゃんって気付いたようで、よく髪の毛をくしゃくしゃ触ってます。左のおっぱいを飲んでるときに右手で触るのがお決まりのポーズになっています。
そして、手が行き過ぎると・・・そこにはハゲが!!
ハゲのツルツルをさわるのもお気にいり?

20070430124240.jpg


2007.04.28 Sat 15:12
昨日は、ことちゃんを連れてお出かけをしてきました。
向かった先は、メリーウッドさん。
昨日は月に一回の手作りフェアの開催日だったのです。
ぽたちゃんも出店してるということで、おしゃべりも出来るし、行ってきました~絵文字名を入力してください

私が行ったときにはいつもよりお客さんが少ないかな?とも思ったけど、子連れには見て歩きやすい人数でした。
家に連れ帰ったものは・・・

20070428144814.jpg

最近ちょっと調子に乗っちゃってる感のある、フィードサック。
でも、今回は2枚と押さえ気味に・・・あ

そして。。。。。

20070428145240.jpg

ことちゃんのお洋服だよ~。
ちょっと大きいサイズをチョイス。
どうせなら長い間着せたいし。
ケチ根性丸出しか?!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ




2007.04.27 Fri 17:52
スクエアフラワーのキルティングが終了して、パイピングもできた~っと報告したかったところですが、パイピングもいよいよ終了というところであることに気付いてしまいました
途中で何度もなんか変と思いつつも、何が変なのかわかんなかったσ(^◇^;)

ボーダー部分のダイヤの形に入ってるキルトライン、位置がおかしくないですか?
(まだラインを消してないから、見えやすいでしょ)
本当はこれってボーダー布の中央に行くべきだよね?
(〃´o`)=3 フゥ
仕方ない・・・。
パイピングはこのままで、キルトラインを直していってみよう。
そんなことして大丈夫なんかなあ・・・。
やってみてうまくいかなかったときにはパイピングもはずしてやり直すことにしますsmile-8

20070427170405.jpg




2007.04.26 Thu 23:59
20070427081148.jpg


久しぶりにフィードサックをお買い物しました。
以前、あこちゃんがバースデイキルトを送ってくれた時に一緒に同封しててくれたピンクッションに使ってある小さなバラ柄のフィードサックが私の中ですんごく気に入ってて、なので、そんな雰囲気のフィードサックを探して・・・のお買い物。
でも、PCの中の画像じゃ雰囲気がつかめないのよねえ・・・。
届いたのを見てみると(両端がバラ柄のものです)やっぱり違いました。
全く同じものには巡り会えないだろうけど、同じような雰囲気のものだったらいいな~と思ってたの。
でも、これはこれでかわいいからいいやはーと3つ



2007.04.25 Wed 23:59
20070426090245.jpg


やっとここまでできました。
でも、これまだ片側1枚だけ。
もう片方があります。
なるべく細部までキルティングして、楽しんでやってまあすお花
もうしばらくは、同じような話題・画像が続くと思われますが、お付き合いよろしくお願いします。





2007.04.24 Tue 09:55
20070424094805.jpg


地道にがんばってます。
いちごちゃんの周りやお花、つるの周りも細かく(?)キルティングしていってるので、なかなか進んでないのが現状ですが。。。
でも、やってて楽しいよ~絵文字名を入力してくださいアップロードファイル




2007.04.22 Sun 21:03
20070422204559.jpg

今日のおやつです。
見ての通りのアメリカンドッグ。
実は、私初めて作りました。
これってすんごく簡単に出来ちゃうんだね~。
おまけにおいしいし、なかなかGoodなおやつです。






2007.04.20 Fri 11:48
20070420113814.jpg


次のものに着手しました。
作っててうれしくなっちゃうような、そんな布合わせですおんぷ2つ
今度は何に取り掛かってるか、分かる人にはわかっちゃうでしょ?!
(*≧m≦*)プププ

このところ、私にしてはすんごくお針仕事がんばってます。
どうして???
たぶん、針を持ってる間、無心になれて、「いやなこと・気になること」を頭の中から追い出すことができるからかな。




2007.04.18 Wed 23:52
20070418235216.jpg

ここのところ、キルトウォールケースに押されてた感がありましたが、実は毎日少しずつスクエアフラワーのキルティングの方も進めています。

キルティングしにくくって・・・と嘆いたりもしたけど、随分と布の堅さも取れて、針も進むようになりました。
でも、気付いたことが。
私って、糸を強く引っ張りすぎてるのかも。
今回、布がぷよぷよしてるのを見て感じました。

気を取り直して!!目標は今週中の完成です。
あ・・・あくまでも目標よん・ω<






2007.04.17 Tue 13:19
やっとできました~絵文字名を入力してください

20070417124956.jpg


これって何?と思われた方もあると思います。
これはQufuさんの所のキットで製作した、「キルトウォールケース」です。
ピースワークをする前のカットした布を貼り付けて、レイアウトしてみたりとかできるもの。

ちなみにこんな感じで、かけて使用することも可能です。

20070417130636.jpg


ピースレイアウターは持ってるけど、大きくって、わざわざ出すのは面倒だったのあ
んで、これは、50センチ四方くらいのお手軽サイズなので、これからのパッチライフに大活躍間違いなしですアップロードファイル

そしてね!!
これの便利なところがもう一つあって・・・

20070417130911.jpg



こうやって丸めておけるのです。
これなら、レイアウトしたまんまのものを持ち運ぶことも出来るしくみになってます。
すばらしい

便利に使えるものだからこそ、早く完成させたくってがんばりました。




2007.04.15 Sun 23:58
本当は、このお休み中に仕上げるつもりでいたのに、昨日は思いがけずサッカー観戦に出かけたりしたので、疲れてしまってあんまり針は進みませんでした。
残念ながら、完成までには至らず

なので、途中経過です。

20070415234648.jpg


また明日がんばろっとアップロードファイル





2007.04.14 Sat 23:49
今日は、サッカー観戦に行って来ました。

本当は私はスタジアムまで、パパっちと兄ちゃん'sを送ってあげるだけのつもりだったんだけど、スタジアムに着いてみたら駐車場に車が入れらそうということだったので、チケットもあることだし、急遽行くことに。

んがっ・・・、駐車場と言っても案内されたのはスタジアムから離れた臨時駐車場。
そこからはシャトルバスでの移動でした

20070415003055.jpg

サンフレ VS ヴァンフォーレ甲府





2007.04.13 Fri 23:39
スクエアフラワーのキルティングは、相変わらず難航してはいますが、少しずつ慣れてきたようで(布が馴染んできたのかも)、針の進みがちょこっとだけだけど速くなってきました絵文字名を入力してください
キルティングは、ことちゃんにおっぱいをあげてる間でも何とか強引に進められる作業なので、おっぱいタイム以外の時には、今また違うことを始めました。
(この授乳&キルティングの姿はとてもじゃないけど、よそ様にはお見せできないくらいにすんばらしいのよ・・・。そしてことちゃんも迷惑そうぽっ

20070413233903.jpg


布に印付けをして、布合わせをしてみました。
1枚1枚の布を見ては、この布ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ~などとやってるために、時間かかっちゃう作業です。

20070413234651.jpg


そして少しだけつながった所。
目標としては、この週末で完成まで一気に行きたいと思ってますちな♪
気分が乗ってるうちにどんどん進めたいの~。
どうか、ことちゃんおりこうにネンネしててね~





2007.04.12 Thu 23:26
ぼちぼちとキルティングに取り掛かっているのですが、なかなか手ごわいsc07
わたしは、どうやら接着キルト芯とは相性が悪いらしい・・・。

20070412231141.jpg

↑は、しつけだけでまだキルティングに取り掛かってないときのもの。
キルティングの状態はお見せできないほどに、針目が悲惨な状態になっております





2007.04.10 Tue 23:57
今日はmochaちゃんの狂犬病の予防接種に行ってきました。
ついでに、フィラリアの検査をしてその予防薬、そしてノミ・ダニ予防の薬ももらってきました。
1万円札が飛ぶ飛ぶ!!
何でこんなに高いんだろうね~sc04





2007.04.09 Mon 23:45
ショックなことになってしまいました。

スクエアフラワーにアイロンをかけました。
今回このキットには、接着タイプのキルト芯が入っていたので、アイロンで貼り付けていました。
中心から左方向へ・・・うん。なかなかきれいにいった絵文字名を入力してください
さあ今度は右方向へ・・・ ん?
なんかおかしいぞ。
見てみたら、うぎゃ~っアップロードファイル
端の方がしわになってるビックリみっちゅ
急いではがしてみたけど、のりがついちゃったせいでしわが伸びず×××墓ドロドクロmoz
おまけに、勢いあまってのりのついてる芯の方までアイロンが行っちゃってて、アイロンにのりがついて、すべりが悪くなってるしアップロードファイル

これが問題の部分です。

20070409233614.jpg


この一件で、一気に私の中でのちくちく熱がトーンダウンです
キルティングのときに気をつけて、何とかごまかせるといいんだけど・・・。
不安だわ~。





2007.04.08 Sun 23:30
20070408232004.jpg


スクエアフラワーのTOPがやっと完成しました。
前回との違いは・・・、まあるいアップリケがついたのと、そのまわりに刺繍をして、あとボーダー布がつきました。
アイロンかけて、しつけして、キルティングに入りまあすアップロードファイル






2007.04.06 Fri 23:43
今日は、ふうくんの小学校入学式でした。
朝は、なるべくギリギリまでことちゃんにおっぱいを・・・と思ってたら、結局バッタバタ大急ぎで学校まで行かないといけない羽目に・・・。
学校に着いて、クラスの発表を見たら、知ってる人がクラスに2人しかいなくて、ちょっとショックアップロードファイル
ふうくん、友達作りがんばってね~アンパンマン
母も友達作りがんばらんといけんなあ。

ふうくんの担任の先生は、男の先生でした。
今年度転任してこられた先生で、今日はかなりのハイテンションでした。
このテンションで毎日いくの?先生疲れないかしら?と思ってしまいましたが、子供たちの(特に男の子)ハートはつかんだかも。
1年生を持たれるのは5回目らしく、きっと新入生の扱いにも慣れておられるのでしょう。
年齢は40代くらいだけど、元気な先生です。
ちょっと内向的なふうくんには丁度よかったかもしれません。

いつかは男の先生にお世話になることもあるだろうとは思ってたけど、まさか1年生でいきなりお世話になろうとは思ってもなかったので驚いてしまった私です。
今までが、女の先生としか接したことないから、個人懇談とか家庭訪問の時とか、私のほうが緊張してしまいそうですアップロードファイル


20070407001941.jpg


入学式は無事に済みましたが、実は私は大失敗をしてしまいました。
デジカメはちゃんと持って行ったのに、いざ写真を撮ろうと思って電源を入れたら、「カードが入っていません」というメッセージがマジですか
ガーン×××忘れちゃったよ-x-
ということで、家に帰ってきてから写真を撮った始末です。





2007.04.05 Thu 23:32
20070405232526.jpg


カットしてあった分のピースがつながりました。
やっとここまで・・・。
TOPの完成までもう少しかかりそうです。


2007.04.04 Wed 11:36
妙に暗くなったと思ったら!!
外を見ると雪まじりの雨が。
みぞれというべき???
でもね、ちゃんと雪の形もあるのよ。
4月なのに・・・。


2007.04.03 Tue 10:56
20070403103324.jpg


日中は何かとやることがあって針を持つ時間は取れないので、最近は夜ことちゃんを寝かしつけた後で、地道にピースワークしています。
(昨日は寝かしつけるのに2時間近くかかりましたぽっ
でも、今までは疲れきってすぐにでも寝てたのに、寝かしつけた後でも針を持とうという気持ちが出てきたということは、少しは気持ちに余裕が出てきたのかなあ???
長いトンネル、もうじき抜けられるかなあ・・・rirakuma





2007.04.01 Sun 23:48
実家から夜の8時過ぎに戻ってきました。
あっという間の2泊3日でした。。。
今回は、あんまりのんびり・・・とはいかなかったけど、予定枚数のピースを全てカットし、少しだけちくちくが進みました。

20070401232637.jpg


この画像を見たら、わかる人にはわかると思いますが、Piggyさんとこの福袋に入ってたキット「スクエアフラワー」です。
早いとこ、TOPを繋げたいな~。(あくまでも希望ですがあ



Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

