Calendar
2007.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.02.28 Wed 12:27
ほんの少し出来た時間を使っては何日もかかって型紙作りと布選びをしました。

20070228121933.jpg


これが産後初めてのお針仕事となるわけですが、何に手をつけたでしょう???
このパーツだけでわかるかな?
特殊な形のパーツを見てわかる人もいるかな・・・


2007.02.27 Tue 10:18
先日ここにオークションでベッドメリーを探してるって書いてたら、優しいKunちゃんが譲ってあげるよ~って連絡くれました。
なので、お言葉に甘えて譲ってもらいました。
昨日届いたメリーを早速組み立て、使ってます。
これ、便利かも
音楽だけでなく、「胎内音」というのも入ってて、ことちゃんはこれを聞くと安心するのか、眠ります。
長時間・・・というわけには行かないけど、寝てくれてる間に家事が出来ます。
Kunちゃん、本当にありがとう~


20070227101814.jpg


2007.02.24 Sat 15:47
昨日は、りゅうくんの2年生最後の参観でした。
クラスごとで発表会をするので、ことちゃんを連れて行ってきました。
発表の途中で泣き出されては大変なので、家を出る直前までしっかりおっぱいをくわえさせて。。。

発表会では、みんなそれぞれ頑張ってる様子が見れました。
2年間一緒に過ごしたクラス。
子供たちの顔が少し成長してるがわかりました。

その後の最後のクラス懇談も出席。
涙の出ちゃうお母さんも。
私も危うくもらい泣きしちゃいそうになりました
本当にいいクラスだったんです。
男女の仲もとってもいいし、子供たちみんなでお互いを高め合って成長する、そんな仲間だったんです。
これも先生の指導がいいからでしょうね。
そんないいクラスだったからこそ、3年生でのクラス替えが寂しくってたまらないのは子供も親も一緒のこと。。。
仕方ないんだけどね。

その後2学期制の説明会もあったので、家に帰り着くまで3時間半かかったのですが、ことちゃんはといえばおとなしくしててくれました。
大半は寝てたし、起きてもまたすぐにスヤスヤ
これもベビースリングのおかげ。
恐るべし!!

今年度はつわりで学校行事にほとんど参加することが出来なかったけど、ことちゃんがおとなしくしてたから、最後の参観・懇談にはしっかり参加することが出来てよかったです。



2007.02.22 Thu 11:25
20070222111450.jpg


寝てることちゃんをひざに寝かせたりして半ば強引に編み進めていたベストが完成しました。

・・・ということで・・・



2007.02.20 Tue 10:50
昨日は、とっても楽しい一日でした
久しぶりの(産後初めての)お客様だったのです。
ひみちゃんとぶんちゃん(そして娘ちゃん)が遠路はるばる遊びに来てくれました。

久しぶりのおしゃべりで楽しかった~。
そんでもって、久しぶりにひみちゃんのちくちく作品も見れたし、刺激的~。
ぶんちゃんは昨日はひみちゃんの指導の下、初めてのパッチワークに挑戦してたし、私もそろそろ針を持ちたいぞ!!症候群になりました。
でも・・・、昨日もずっと抱っこ状態のことちゃんで、結局私は解放してもらえず・・・。
二人の前でずっと、ことちゃん抱っこ&おっぱい露出でした
私も一緒にちくちくして楽しめるのはいつかしらん???
ぶんちゃんは、9ヶ月の娘ちゃんを抱っこして針持ってたから、私もことちゃんの首がちゃんと据わったら、ぶんちゃん見習って根性でがんばるかな。
ことちゃん、頼むぞい。

そして・・・うれしいプレゼントをいただきました


2007.02.18 Sun 13:09
20070218125255.jpg


実家の両親からお雛様が届きました。
必死で飾りましたよ~。
飾る所もないし、片付ける所もないから、段飾りではなく親王飾りに、そして、漆塗りなどでない木目のものをとリクエストしました。

やっぱ、正解だわ。
親王飾りでも案外大きいし、飾るのに時間かかったし
我が家にはmochaもいるので、mochaの絶対にいたずらできない場所ということで、玄関の下駄箱の上に飾ってみたんだけど、驚くほどにスペースぴったりに収まりました
ここを選んだ理由はもう一つあって、来たお客様にもちょこっと見ていただけるかなと思って

それにしても、ちゃんと片付けられるのかしら・・・ 不安です。


2007.02.17 Sat 18:32
私も恐れ多くもスーちゃん企画に参加させていただくことにしました。
今は、ことちゃんに一日の大部分を費やしてる状態で、まだ針も持ててないような状況ではあるのですが、ずっと今のような状態ではないだろうし、スーちゃんを一度はやってみたかったし・・・ということで、長い目で見ての参加です。
だから、正規メンバーではなく、こっそりメンバーの方に入れておいてもらいました。
きっと取っ掛かりも一番遅くなってしまうのでしょうが、私のペースで私なりにがんばろうと思います。
メンバーの皆さん、がんばりましょうね♪
そして、いろんなスーちゃんが見れるのを楽しみにしています。


2007.02.16 Fri 10:15
先日オークションでお取引をしました。
その方とのお取引は今回で3回目だったのですが・・・。
なんとその方、ふうくんと同じ幼稚園のお友達ママのお義姉さんだったということが今回発覚しました。

その方自身は関西の方なのですが、実家がこちらだそうで、「住所が実家に近い人と取引があった」っていう話を帰省時に話してて、知り合いであることがわかったそうです。
驚きました。
こんな偶然ってあるんですね~。

その方からはハンドメイドのチュニックを譲っていただいたのですが、出産祝いにってことで、一緒にことちゃん用のチュニックを送ってくださいました。
ササッと縫えちゃうことに感心!!
ことちゃんとの初のおそろい服で~す

心遣いがとってもうれしかったです

20070216101228.jpg


2007.02.14 Wed 11:00
昨日はことちゃんに一日を捧げてしまいました。

それは夜中から始まりました。
1時間毎に泣いては起き・・・を繰り返し、そのたびにおっぱいをくわえさせ。。。
朝7時からは抱っこしてないと泣くを繰り返し、一番忙しい時間帯なのに・・・、仕方ないから、お子達の手も借り、何とか弁当を作り、みんなを送り出しました。
その後も私とことちゃんの戦争は続き、抱っこしてると泣くのをやめ、抱っこしても泣くときにはおっぱいをくわえさせ、もー私ってば何やってるのよ?と情けなくなるくらいの状態でした
それでも時折見せるかわいい顔にだまされ続けた母でした。
このやり取りは結局昨夜12時半過ぎまで続きました。トホホ・・・。
それにしても、ことちゃん、ほとんど寝てないってことよね。
赤ちゃんなのに。

さて、今日はどうなることか。夜は少しまとめて(と言っても4時間弱、この時期にだから上等よね?)寝てくれたけど。。。
朝少しぐずってはいたものの、今やっと寝かしつけてきたところ。
一番音の静かであろう寝室に寝せてみました。
これで今日こそは少し寝てくれるかな?
いえ、寝ておくれ~
おっぱいちぎれそうです


20070214104824.jpg

ことちゃんと一緒に写ってるのは、「アヒル隊長」
おててに巻いて使うガラガラです。
TOKIOの「鉄腕ダッシュ」にも出演しちゃってるアレです。
我が家ではかなりの人気者で、気が付くといつも兄ちゃん’sがことちゃんのおててに巻いてくれてますヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

2007.02.13 Tue 00:11
ことちゃん、あやすとよく笑うようになりました。
先ほど、パパっちがボソッと独り言を言っていました。

「ことちゃんかわいいな~。目に入れても痛くないよ。・・・ん?痛いかな?」

是非やってみていただきたいものです。

2007.02.12 Mon 16:53
20070212164637.jpg


なかなか思うように進んでないのですが、なんとか、身頃が出来ました~
これからこれをはぎ合わせて縁編みしていけば完成です。
パパっちに、「必要ないんじゃないん?」と言われてしまった・・・
確かに今日は暖かかったですね。


2007.02.09 Fri 19:21
産まれたときには生えてなかったことちゃんのまつげ。
いつの間にか生えるもんなんだな~と感心して見てたのですがっ!!


もしかして長い???


20070209190813.jpg



おりこうにネンネしてるすきに撮ってみました。
ふうくんもまつげが長いんだけど、長いと長いなりに不便なこともあって・・・
目をちょっとこすったりしたときにまつげが下まぶたの中に入り込んだりして、これかなり痛いようです。
ふうくんが赤ちゃんのときに、急に火がついたように泣き始めたので、何かと思ったら、まつげが全部入ってて。
言うなら、目の前にまつげですだれが出来てるみたいな感じなの。
目だから、眼球に当たらないように取り出すのも結構大変なのです
ことちゃんはどうなんでしょう???


2007.02.08 Thu 08:50
20070208084306.jpg


ことちゃんをひざに寝っころがらせておいても出来る作業ということで、編み物に着手してます。
これは、ことちゃんのベストになる予定。


これがまた、1段編んだところで2段目になかなかいけなくって・・・。
というのも、編み図が右端しかないもんで、どういう風に増し目をして引き返していけばいいのか、理解に時間がかかってしまいまして。
「ほ~ほ~」と理解するまで実に数日かかってました


でもまたここで困った問題が。
今年って暖冬。
ベストなんて必要なんかいな???
編みあがる頃には必要なかったりして。
でもサイズが70なんで来年は多分着れないんよねえ。
がんばって急いで編みまあす。


2007.02.06 Tue 08:50
Kunちゃんから、ことちゃんに・・・ということで、とってもかわいいベビーシューズをいただいたので、ここで紹介させてもらちゃいまあす

20070206084150.jpg

かわいいBOXの中にほんわか系の布ちゃんで作ったベビーシューズが入ってました。
BOXが入れてあった巾着も、これまたかわいいのよ。
右下のがそうなんだけど、よくわかんなかったわねえ。(すいまそん)
Kunちゃん、ありがとう
かわいいから、しばらくこのまんまの状態で飾って楽しみまあす。



2007.02.04 Sun 23:24
昨日は節分でしたね。
ふうくんの病気の菌を追い出そうということで、ふうくん以外の4人で豆まきをしました。
ことちゃんもしたのよ。
小さなおててに一つお豆を握らせ、ひたすらチャイする(ポイッとしちゃうことの幼児語。方言じゃないよね?)のを待ちました
そしたら、もちろん飛ぶことなくポトンと玄関前に落ちました。


mochaにもお豆を歳の数より一つ多い2つあげてみたら、すんごく喜んで食べてました。


そして、今日のふうくんはというと・・・夕方から少しずつ元気になってきて、起き上がれるようになりました。
食欲も出てきたようだし、明日くらいから普通の食事でも大丈夫かな?

20070205091511.jpg
ふうくんがことちゃんのためにとお布団の中で折り紙で鬼を作ってくれました。


2007.02.03 Sat 13:16
今日もまだ元気のないふうくんです。
明日は日曜日で病院もお休みになっちゃうため、今日もまた病院に連れて行ってもらいました。


今年の胃腸風邪は症状がそれほどひどくないらしく、昨日も病院の中は風邪ひきの子であふれかえってたわりには、点滴を受けるような子はふうくん1人だったらしい・・・


まだ、症状がかなりひどいということで、今日もまた点滴をしてもらってちょっと前に帰ってきました。
早く良くなっておくれ。。。


2007.02.02 Fri 10:54
昨日「疲れ気味」と書いたばっかりなのに・・・。


今度はふうくんです。
昨日の夕方から20分おきくらいに13回も吐きました。
急遽、今日は午前中休みをパパっちに取ってもらって、朝一で予約をしておいて、病院に連れて行ってもらってます。
脱水症状が激しいので、2本目の点滴をしてるそうです。


は~っ

2007.02.01 Thu 12:09
↓のことちゃんの便秘について、いろいろと体験談をありがとうございました。
とりあえず、綿棒での刺激を試みてみましたが、実はまだ出てません
今日は午後から1ヶ月検診に行くことになってるので、とりあえずはそのときに対処してもらえるといいなと思ってます。


このところ、PCに向かえる時間もめっきり減ってしまいました×××
皆さんの所へもなかなか伺えずにいます。
それよりなにより、ここのコメントのお返事もまだ出来てないし。。。
ゆっくりお返事していきますので。


とりあえず、大急ぎで現状報告。
お疲れ気味のしょこちゃんでしたo(><)o

Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

