Calendar
2007.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2007.01.28 Sun 23:39
ことちゃん、便秘症のようです。
1週間出ていません。
前回も1週間出ませんでした。
母乳の場合は1週間位出なくても大丈夫とは聞いたのですが、ちょっと心配


そこで!!
皆さんとこのお子さんがどうだったか、教えてください。
その場合、母乳のみとか、混合とか、ミルクのみ・・・、そして、便秘対策法なんかもお聞かせください。


ちなみに・・・、上の子たちのときは、便秘したとしても2~3日で、お腹のマッサージだけで解消してました。
今回もマッサージはしてますが、効果なし???


出来るだけ多くの方の体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

2007.01.26 Fri 10:53
昨日の夕方からのことちゃんは、グズグズさんでした。
それに輪をかけて、おっぱいを飲ませてる途中で(おっぱいくわえさせたまんまの状態で)りゅうくんを怒り飛ばしたもんだから、ことちゃんも興奮しちゃったみたい・・・、その後からの泣き方はちょっと興奮状態の泣き方でした。 
いくら抱いてても泣き続け・・・もちろん私は何にも出来ません
いい加減夕飯作らないといけないからと、子供たちにことちゃんを任せて私はキッチンへ立ちました


ふうくんは早々にギブアップ。
代わってりゅうくんが抱っこすると、不思議なくらいにピタリと泣き止みました。
ことちゃんも叱られてたりゅうくんに同情したのか?
それとも顔の似た者同士で、何か通じるものがあったのか???


おかげで夕飯を作ることが出来たよ。
あれだけ泣いてたのがうそのように、お利口にしてるから顔をのぞきに行くと、にこにこしてるのよ
テーブルの側を見るとオムツ(その時は布オムツをしてました)がカバーごと置いてあったから、「あ、りゅうくんオムツ見てくれたの?ありがとう」と言うと、「え?知らんよ」と言う。


へ?


もしかして、と思ってことちゃんの服をはぐってみると・・・

ありゃりゃ、すっぽんぽんだし
どうやら、オムツがすっぽ抜けちゃった様子。
開放的で気持ちよくてご機嫌よかったのかしら?
開放的ついでにすっぽんぽんのまんまでおしっこもちゃあんとしちゃってるし。


思わず大笑いしてしまいました
オムツがすっぽ抜けて落ちてるのってかなり間抜けなのよ~)



2007.01.25 Thu 09:28
20070125091715.jpg


もう随分前に届いたのですが。。。
今頃ご紹介。

これ、かわいいでしょ
サプライズプレゼンターのGakuMamaちゃんから、ことちゃんの誕生祝いにってもらったものです。
色合いもかわいくってめっちゃ気に入ってます。


んがっ!!
このかわいさにやられてしまって、私も刺繍とかクロスステッチやってみたいな~という気になってしまったのよね(v.v*)
かおるちゃんのとこでもかわいいステッチ見てて、刺激的だし~。
かわいい色がたくさん使ってあるのを見て、まずはこんなかわいい色の刺繍糸を買わなきゃ!と思った私は、やっぱり道具から入る人σ(^◇^;)


2007.01.23 Tue 10:12
さっきまでゴソゴソしていたことちゃん。
おとなしくなったな~と思ってベッドをのぞきに行ったら、寝てました
やっと一息できます。
って、こんなことしてたら、あっという間に起きちゃうよね。
まだ家事も終わってないというのに!!
いかんいかん。。。
20070123100306.jpg

久しぶりのことちゃんです。
少しは人間らしくなってきてるかなあ?
兄ちゃん’sのお下がりで男の子色の洋服を着こなしてることちゃん。
これがまた男の子色の方が良く似合うのよ~


2007.01.18 Thu 11:33
今日はりゅうくんの参観日に行ってきました。
つわりが長かったために、2年生になってからの参観は全く行ってなくて、りゅうくんには毎回寂しい思いをさせてしまっていたようです。
無事に出産も終えたことだし、今日はどうしても行ってあげたくて、母にお願いして、また来てもらってことちゃんを見てもらって行って来ました。


今日の授業は、「せいかつ」で、赤ちゃんがお腹の中でどのように育つか・・・などというお話でした。
へその緒や胎盤の話なんかもあって、りゅうくんにはタイムリーな話しだったので、バンバン手を上げて発表していました。
こういった内容って、知ってる子は知ってるけど、知らない子にとっては全く未知のチンプンカンプンな世界よね。。。
周りにおられたお母さんたちも、「へ~そうだったっけ?」という方も多かったです。
へその緒をりゅうくんが切った話は先生も知っておられたので、指名されて、みんなの前でどのように切ったかをやって見せてました。
胎盤をお医者さんが引っ張って出されてた話しまでしてました


帰りには、クラスメイトのお母さんたちと、すごく久しぶりにおしゃべりしながら帰ってきました。
久しぶりに歩いたので、疲れたけど、心地よい疲れです。


BUT
午後には母は帰ってしまうので、もう今日はゆっくりは休めないんだわ~

2007.01.15 Mon 12:57
20070115125429.jpg

今年はゆっくりPCの前に陣取ってるわけにはいかないので、ことごとく買いそびれた福袋ではありますが、運良くPiggyさんのとこの福袋を買うことが出来ました。
キットも入ってるので、事始めにもいいかなあと思って。
でも・・・事始めはいつになるのか???
ま、私のこと。
のんびりいきましょ。


2007.01.11 Thu 23:46
うわ~っ。
なんとまあ、すんごく久しぶりの更新です。
やっぱり家に帰ってくると、何やかやと忙しくって、ゆっくりPCの前に座る時間もないです。
日曜日から母が手伝いに来てくれてはいるのですが、それでも時間がないってことは、母が帰ったら×××
私はどうなるの~~~~!!


今日は、退院後1週間の健診に行ってきました。
私の体、順調に回復しています。


ことちゃんは、入院中がちょうど年末年始ということで、小児科の先生に診てもらえてなかったので、今日午後から再度病院に行き、診てもらいました。
体重は依然として減ったままで、2800グラムなのですが、「母乳育児の子は、少しでも増えてればいいんですよ」という言葉に、安心しました。
母乳育児に理解のある先生でよかった。
黄疸の事についても、詳しく説明をしてくださいました。
私はりゅうくんのときに経験してるからそんなに心配はしてなかったけど、まだことちゃんが黄色い顔をしてるから、心配しちゃいけないと思われたのでしょう。
さすが、大学病院から来られた先生。
心配のないように、安心できるようにと説明してくださいました。
こちらも異常なし。


ホッとしました~。
大丈夫とはわかっていても、自分のこと以上にやはり子供のことは心配しちゃいます。


2007.01.05 Fri 23:59
今日のお昼に検査結果が出て、やっとこさ退院許可が出ました。
パパっちが午後半休を取って迎えに来てくれ、PM4:00に無事に退院してきました。
久しぶりの我が家。
のんびりする間もなく、動き回っている現実。。。
でも、やっぱり我が家はいいよね


2007.01.04 Thu 15:51
20070104155101.jpg


トホホ…また今日も退院できず。
明日こそは???

2007.01.03 Wed 17:53
20070103170923.jpg


家からの更新で~す・・・といきたかったところだけど、残念ながら、また病院からです。
今朝の黄疸の再検査で、見事に引っかかってしまい、ことちゃんは光線治療に入ってしまいました。
授乳のこととかあるので、結局私の退院も先延ばしにして一緒に病院です。
(でも、部屋には一人なんだけどね・・・


んで、パパっちが治療中のことちゃんを見に行ってみると・・・


2007.01.02 Tue 21:49
予定では明日が退院の日です。
今日、退院後の生活についての指導なんかも一応受けました。

But,ことちゃんの今朝の黄疸検査が・・・。
数値的にはかなり微妙なところにあり、光線治療との瀬戸際らしいのです。
でも、今日やっと減り続けていた体重が増え始めたし、今日のおっぱいの飲み&うんちの出次第では数値が改善する可能性もあるということから、様子見ということになり、明日また再検査ということになりました。
明日の検査結果次第で、光線治療をするかどうかが決まり、もしかしたら退院が延びる可能性もあります。
どうなるかなあ・・・

2007.01.02 Tue 17:33
20070102173359.jpg


昨日は子供たち二人がここに泊まりました。(ふうくんは毎晩泊まってますヾ(^_^;)
ここの病院は付き添いOKで、部屋の中にもう一つベットがあり、布団ももちろん貸してもらえます。
追加料金を出せば、食事も用意してもらえます。

夜、私は少しずつ年賀状を書いていました。
そしたら、ことちゃんが泣き始めました。
お兄ちゃん'sはそれを見て「そろそろおっぱいじゃろ」と言って、おもむろに自分たちのおっぱいを出してました。
せっかくなので、ことちゃんの口をりゅうくんのおっぱいに持って行ってみたところ、期待を裏切ることなく、吸い付こうとしてくれました。
りゅうくんは、「くすぐったい」と言いつつも、なんだか満足げでしたd(^O^)b

こんな姿を見て、「親子なのね~」と、8年半前を思い出しました。
里帰りから自宅にもどった日の夜、りゅうくんが泣き出したら、横で寝ていたパパっちが「はいはい、待ってね~」と言って、パジャマをはぐり自分のおっぱいをくわえさせようとしていました。
「そんなヒゲパイを…やめてよ~」と阻止しましたが、パパっちは完全に寝とぼけてる様子。
翌朝聞いてみたけど、やはり全く記憶にないとのこと。
でも、私が赤ちゃんにおっぱいをあげてる姿を見て、男にはできないことだから、うらやましく思っていたそうです。
そんな気持ちが、この行動に出たのでしょう。

お兄ちゃん'sもお世話をしてみたかったんでしょうね。
そういえば、ふうくんはいつもぬいぐるみでおっぱいをあげる練習をしてたよね…( ^ー^)σ"
かわいいヤツラです♪

2007.01.02 Tue 04:19
20070102041913.jpg

失礼しま~す。
恵ちゃんのリクエストにお答えして、足裏画像…。
でも動きまくってなかなかうまく撮れないな...((((((^_^;)
家に帰ったらまたデジカメで撮ってみるね~。(病院設置のpcはさすがに画像処理ソフトまで入ってないので)

我が家の年賀状がやっと完成しました。
おそっヾ(^_^;
いつもは私が作るんだけど、今年は出産報告を兼ねたかったから、作成を待ちました。
なので、私の指示の元、パパっちに作成をお願いしました。

もしも…なのですが、年賀状交換してもいいよ!という方がありましたら、メールフォームから、お名前・住所を記入の上、メールしてくださいね。
退院後にメールチェックしてからになるので、遅くなりますが、出させていただきますね(o^-')b


2007.01.01 Mon 19:27
いよいよ新しい年がスタートしましたね
新年の誓いなど立てられましたか?
私は、とりあえずは「生活リズムの確立」・・・が一番かな。

今年も、マイペースでのんびり行くことになると思いますが、今までと変わらぬおつきあい、よろしくお願いします。


Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

