Calendar
2006.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2006.11.30 Thu 19:57
20061130194758.jpg

我が家にも到着しました。
Pooh-tanオリジナル布。
ひみちゃんから話には聞いてたけど、想像以上の色のかわいさで倒れそうでした。
今回は控えめにこの色しか注文しなかったけど、他の色・柄も欲しいかも。

あこちゃんから情報をもらってたチビチェックも一緒に購入。
なかなか使いやすそうよ~

そして、松山さんの布も。
他の色の在庫もあったはずなのに、タッチの差でSOLDになっちゃって
ついでにイチゴ柄も欲しかったのに、こちらもタッチの差でSOLDになってしまいました。
タイミングが悪すぎたようです



2006.11.29 Wed 19:33
20061129192706.jpg

先週はお教室の宿題に追われていたから、すっかりこっちは(・・・ってこれ何?って言われちゃうかしら?ベビーキルトよ~)放置状態でしたが、ぼちぼちと進めています。

キルティング部分もあと1辺になりました。
この後付けようと思ってる素材も、昨日やっとお買い物してきました
この調子でいけば、今週末には仕上げられるか???
でも、な私にはちと無理かな?


2006.11.28 Tue 23:53
今日は、産院の主催する母親学級に行ってきました。
栄養指導や、お産の流れの話を聞き、分娩室や入院室を見学してきました。
まだまだ先のことだと思ってたけど、すでに1週間後には臨月に入るし、いよいよなんだよね。

でも、準備は全然出来てません・・・
このところ、お腹がかなり頻繁に張ってしまうので、気をつけなくちゃと思うと、なかなか思うようにも行動できません。
買い物すら一人では行くのが怖い状態です。
あと2週間は抱えとかないとねえ。。。


2006.11.27 Mon 08:43
昨日は雨の中、ふうくんの幼稚園の発表会がありました。
ふうくんにとってはこれが幼稚園生活最後の発表会だし、今年は何の行事にも行ってやれなかったから、どうしてもこの日だけは行ってあげたいと思っていました。
ここのところ、かなりの頻度でお腹が張り、病院でも「できるだけ安静に」と言われたので、心配だったんだけど・・・。
何とか大丈夫そう、ということで、行ってきました。


2006.11.24 Fri 17:59
昨日、やっと完成させました~。
ここのところ、ずっと同じ内容での更新だったのですが、これで見納めですよ~

20061124173230.jpg


完成の図です。
最初この課題を見たときに、私に無事完成させることができるか正直不安でいっぱいでした。
でも、いざ始めてみると楽しくってね~

せっかくなんで、中も見てね~。

20061124173540.jpg

一番左側はカードケースを入れられるようになってます。
そんでもって、真ん中はファスナー付きのポケット。

20061124173643.jpg


かなり自己満足。
達成感に浸ってます。

今回、私なりにかなり丁寧に仕上げました。
納得のいくように、ほどいてやり直した部分もいっぱいあるしね。
一番のガーンは、最後のパイピングしてて、あと少しで終了というところでループをはさんでパイピングするのを忘れてたことに気付いたときかな。
上から後付しようかなとも思ったけど、ここは心を鬼にして、ほどいて付け直しました。

とりあえず見せる人いないから、家族に見せまくり、そして、ここで公開!! ε=(>ε<) プッ!

2006.11.22 Wed 08:48
連日同じようなものが続いてすいまそ~ん
昨日もこれにかかりっきりでした。
・・・と言っても、午後からは充電切れで、ふうくんのお迎えに行ったまでは覚えてるけど、その後からが・・・ソファに座ったまま2時間以上爆睡してしまってたようです
りゅうくんが帰ってきた4時半「ただいま~」の声で目覚めました

20061122084342.jpg

これは、ペンケースとポケットになる予定の部分です。
仕上げは、先生に教えてもらいながらにしようと思って。
実は、今日はこれからお教室なの。
がんばってきま~す


2006.11.21 Tue 12:21
20061121120304.jpg


何とかがんばって、ここまで出来たよ~
先週、先生と「ここまで出来るといいね」とお約束した所まで何とかできました。

昨日はキルティング三昧でした。
少し先に進めておきたいと思うので、今日もキルティング三昧になりそうです。
もう爪がガシガシです


2006.11.20 Mon 10:35
20061120101849.jpg


すごく気になってるお教室の宿題ですが、なかなか進んでいません。
今日は、ふうくんの園バスの見送りをしてすぐから針を持ってみたけど、まだここまで。。。




2006.11.17 Fri 10:25
20061117102200.jpg


相変わらずのスローリーではありますが、少しずつキルティングの方も進行中です。
あと、外側のドレスデン部分の所のキルティングが2辺となりました。
でも、お教室の宿題もしなきゃならないし、しばらくこっちには手をつけられないかも。

このキルトね、中にはキルト綿を挟んでるんだけど、ひざにかけてるとめっちゃあったかいの
自分のひざ掛けにも何か作ろうかな・・・と思っちゃった。
・・・いつかね・・・


2006.11.16 Thu 20:51
20061116193117.jpg

昨日は、パッチのお教室に行ってきました。
ひみちゃんやGakuMamaちゃんが通ってる先生のお教室です。
先月、体験をさせてもらい、私は出産を控えてるので、11月しか通えないんだけどね。
「かわいい~」と大絶賛してしまった、通帳バッグを作ることにしました。
昨日のお教室の2時間で出来たのはアップリケだけ・・
帰ってきて、昨夜茎や葉の部分の刺繍をしました。(まだ途中だけど)
私ってばやっぱりやることがトロイ・・・と再認識

昨日は私と短大生の若い女の子の2人でのレッスンだったんだけど、途中でひみちゃんがめっちゃかわいい新作を持って立ち寄ってくれました。
この新作っていうのが、こっそり「盗んじゃおうかしら」という衝動に駆られるほどのかわいさでした
先生も大絶賛

次回までにたあんまりの宿題をいただいて帰ってきました。
出来るんかいなあ?
でも、すんごく楽しいの
だから、がんばりま~す


2006.11.15 Wed 08:42
昨日は、役員の反省会を兼ねてランチに行って来ました。
いつもエレクトーンのレッスンで側までは行くのに、まだ入ったことのないお店です。

あまり広くない店内には、噂通りのすごい人!!
そして、噂通りのおいしいランチもいただきました。
画像は・・・残念ながらないのよね~

そして、デザートのケーキを食べた後で、子供の塾の話などの情報交換をしていたら、お店の人が花火をパチパチいわせながら、なにやらお皿を持ってる!!
どこかのグループにお誕生日の人でもいたのかと思ったら、私たちのテーブルへ。
そして、そのお皿は私の前に置かれました。
何が何やら、「?」だったのですが、お店の方が、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お店からのプレゼントです」と言われました。
店内に入ってくるお客さんを密かにチェックしてるようです。
なんだかうれしい気遣いです。

そして、もう一人の役員仲間の所に、「今日はもう一人ラッキーな方が・・・」と言われました。
「実は今日のキーワードは“めがねをかけてる人”なんで、プレゼントです」と言われました。

あっさりとおいしいシャーベットと、私のプレートには「元気な赤ちゃん産んでね」とメッセージが書いてありました。
お店の方のご好意で、みんながホッと温かい気持ちになりました。
そういうサービスがあるなんて知らなくって、みんなで驚きまくってましたが。(*≧m≦*)プププ


2006.11.13 Mon 12:01
20061113120459.jpg
我が家にもやっと「ぽわうさちゃん」の布が到着しました。
(*^m^*) ムフッ
かわいっ
でも、どこかでどなたかが言ってたけど、思ってたより柄が大きいのね。
私としては、もう少し小さめの方が好きかも。
いつでも使えるように早く水通ししておきたいところだけど、今週も忙しくって毎日いろんな予定が入ってるから、水通ししてアイロンかけて・・・という時間が取れるのは、来週以降かなあ。
なぜか忙しい11月。



2006.11.12 Sun 08:59
昨日は、NaturalTune&ウサギヤのイベントのお手伝いに行ってきました。
今回はTOTATEの住宅展示場をお借りしての開催です。

前日の夜、広島方面はというと、強い雷&雨でお天気が心配されました。
でも、昨日は、朝少し雨は降ってたけど、傘がいるほどの雨でなくて済みました。

そして・・・お手伝いに少しでも行けたらと思ってはいたものの、私の体調の方も少し心配ではありました。
なんたって、忙しく毎日何かしら予定のあった1週間だったからね。

でも、体調もよさそうじゃん
家のことはパパっちにお願いして、朝から出かけました。
私の一番の仕事は会計用にもなるを持って行く事。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

開始時間前に会場内の様子を撮ってきました。





2006.11.10 Fri 23:07
急に夕方思い立って、バッグを作りました。
なんか私って、夕方になって急に「やる気」が出てくること、多いのよね~。
やっぱり夜行性なのかな。

で、完成したのがこちらです。
20061110225521.jpg


実は、表面的にはわからないけど、接着芯を間違えてつけちゃったりしてます・・・
ちょっと改善して、次回作は私仕様にしちゃおう。

2006.11.09 Thu 23:59
地道に準備をしてきたトールの講習会、昨日無事に終えることが出来ました。
ホッとしました~。

反省点は、いっぱいかも。
・・・というか、完全なる人選ミスと言うべきかもね。
今回講師をした友達は、試作すらしてない状態だったので、時間配分が全く出来てなくて、予定時間を大幅にオーバーしちゃうし。
直前や最中に、手順を私に確認してくるし。
私は試作してるから、どの部分にどれくらい時間がかかりそうっていうのもわかってる分、「間に合わない」と私一人時計を見ては焦ってたかも。
なので、当初は全くの補佐でいこうと思ってたけど、どんどん指導の方にも回らせてもらいました。
気疲れしたよ~

指導側に反省点はあったけど、でも、参加してくださった方は満足して帰ってくださったし、喜んでくださってたので、がんばった甲斐があったと報われた気分です。

はあああ・・・。
本当に無事に終えられて良かった~。

2006.11.07 Tue 23:28
今日は立冬ですね。
先週までの暖かさがうそのように、今日は寒い一日になりました。
県の北部の方では初雪が降ったそうです
(ちなみに、広島って南部と北部では想像できないくらいに全然気温とか積雪量とか違うのよ。。。)
私のパジャマもとうとう半袖から長袖になりました


今日はお友達のnaoちゃんと一緒にBeehiveに行ってきました。
Beehiveに行ったのは、春以来。
体調を悪くしてからは、遠出が難しかったから行ってなかったからねえ。。。

ゆっくり店内を見て回り、気分転換も出来たし、たくさんの「やる気」ももらえました
やっぱりたまにはShop巡りもしないといけないね~。

んで、今日GETしてきたものは

20061107231758.jpg


これらはいろんなものに使う予定があってのお買い物。
今後、どこかに出てくる予定なので、お楽しみに
気になっていたMOCOの糸もあったので、2色だけ購入してきました。
他にも買った物はあるんだけど、それはまた追々と。。。

naoちゃん、今日は楽しかったよ。
ありがと~
またいつでもお付き合いするからね~。





2006.11.06 Mon 23:07
今更ながらでお恥ずかしいのですが、ちょっと教えて欲しいことがあります。

今、キルティングをがんばってるところなのですが、右手の人差し指が痛くって
中指にはシンブルをつけてるけど、みんな人差し指ってどうしてるの?
人差し指にもシンブルってするもの?
するとしたら、どんなタイプのものがいいの?
キルト綿をはさんでるので、分厚い分、運針する指にも力が必要だし、おまけに手も荒れてきてるし。

是非アドバイスください。
よろしく


2006.11.05 Sun 14:37
午前中にベビースリングを作りに行ってきました。
手芸屋さんで講習を開くということだったので、急遽3日前くらいに予約を入れました。

一応、講習料はいらないけど、材料をそこのお店で買うという条件付でした。
私は、そのお店で9月にすでに材料一式を購入済だったので、電話で問い合わせてみると、「いいですよ」って快くお返事いただけました
材料だけは早々と揃えてたくせに、なかなか取り掛かれてなかったのよね~
講習に参加したら、教えてもらえるから、一気に完成できるし、いい機会だと思って。

開店と同時に講習は始まりました。
ラッキーなことに、今日は講習を受けるのは私一人。
2メートルの布を広げるから、一人で大きなテーブルを独り占めできるのは、作業能率を考えてもありがたいよ~

2時間弱で、無事にベビースリングが完成しました。

20061105142353.jpg


これじゃ良くわかんないか・・・。
おこちゃまにちょっとかけてもらいましょ。

20061105142422.jpg


使った布は、綿麻混の布で、ハリネズミ柄です。
実際に赤ちゃんを入れて使う日が楽しみです



2006.11.04 Sat 14:51
20061104144259.jpg


ベビーキルトのキルティングをがんばっています。
動物の絵がある部分は周りを落としキルトのように。
その他の部分には、のようなパターンを入れてみました。
今、パネル部分の4分の3くらいが終わったところかなあ。。。


20061104144320.jpg


2006.11.02 Thu 11:03
20061102105023.jpg


たぶん、こっちのブログに引越ししてからは初めてのmocha登場です。
mochaも我が家にやってきてから、来月には1年になります。
U。・ェ・。Uの保険も更新時期を迎え、保険証用に写真がいるというので、撮影してみました。

20061102105047.jpg

なぜこんなに必死に見てる?って???
実はmochaちゃん、おもちゃがほしくって釘付け状態です


2006.11.01 Wed 09:38
ベビーキルトのキルティングに取り掛かりたい・・・と思いつつも、先にやっておくべきことから片付けておかなくては!と思い、昨日は、いよいよ来週に迫ったトール講習のための準備をしました。

20061101092110.jpg


2時間という限られた時間の中での講習なので、初心者さんに全ての作業は時間的に無理だろうということで、事前に部分的にやっておきました。
土台部分には、オイルを塗ってあるのですが、数が数なので、気分悪くなっちゃったよぉ
皆さん楽しんでやってくれるといいな~

たくさん並んだサンタさんを見て、ふうくんが、
「うわ~っ、サンタさんがたっぷり並んでるね~」
だって。
なんか言葉の使い方が違ってるよね。



Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

