Calendar
2006.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2006.10.31 Tue 09:53
20061031094142.jpg


ベビーキルトにしつけをしてみました。
90センチ四方なのに、体勢的に結構大変でした。
1~2本しつけをしては休み・・・を繰り返し、なんとも時間がかかってしまいました。
本当は早くキルティングにも入りたい所なんだけど、ここで力尽きてます
今日少しは進められるかなあ・・・。
でも、今日は他にやっとかないといけないこともあるし。
う~む・・・


2006.10.30 Mon 14:39
やっと、ドレスデンのアップリケも終わり、ベビーキルトの全貌をお披露目です。
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪なんかはずかしっ。

20061030142726.jpg


この松山さんのパネル布、私には使い道が見つけられず、押入れの中で眠っていたけど、今回やっと日の目を見ました。
ちなみに、男の子であっても、この布でいくつもりだったんだけどねえ。。。
どうやら、お腹の子は女の子っぽいということで、四隅の布をピンクにしてみました。
これでもし男の子だったら・・・。
ま、らぶり~ということで許してもらいましょ。




2006.10.29 Sun 11:52
20061029113935.jpg


休み休み手をつけているドレスデンでしたが、やっとアップリケに取り掛かりました
こんなんで間に合うんじゃろうか・・・と不安ではあるけど、ま、のんびりマイペースで、腱鞘炎にならないように気をつけてがんばりましょ。
明日辺り、全貌が見えてくる予定です。
お楽しみに~
って、誰も待っちゃいないって???
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ



2006.10.28 Sat 13:56
かな~り地道に花園を増殖させています。

20061028134230.jpg


まだまだ先は長いぞ~。

実は先日、この花園、mochaのいたずら被害にあってしまいました
りゅうくんが「こら~っ」とすごい勢いで怒ってるので、「どうしたの?」とのんきに言ってると、「だって、ほら、mochaがしょこちゃんの大事な縫いぬいを噛じってる!」
え?げ~っほんとじゃ。

見たら、ヘキサゴン3枚分があ×××クシャッとよだれ状態。
でもまあ、3枚分で済んでよかったよ。
ちょうど一番端の部分だったし、この部分だけ、新しいピースに交換で済みます。
も~っ。mochaったらあ。



2006.10.26 Thu 22:25
今日は病院ばかり3軒も行きました

まずは朝一で産婦人科に妊婦健診。
そこで、おっぱいトラブルの件で相談すると、一応乳がん健診をした方がいいでしょうと言われ、紹介された病院に予約を入れて、乳がん健診をしに外科へ。
最後は、私じゃなくて、りゅうくんの手の治療の整形外科へ。

一日でこんなにいろんな病院に行くなんて、そうあることじゃないよねえ。
というか、あんまりあってはならないこと。

妊婦健診は、良好。
乳がんの方も、ここへは詳しく書きませんが、とりあえずはガンではない模様。
りゅうくんの手も、皮膚を貼り合わせるためのテープも取れ、あと3日もすれば、完治でしょうとのことで通院終了。

全て、結果オーライではありましたが、なにかと疲れた一日でした


2006.10.25 Wed 23:54
今日は、ひみちゃんとnaoちゃんとねむねむちゃんが遊びに来てくれました。
4人で会うのは・・・んっと~、いつぶりなんだろう???
っていうくらいに久しぶりでした。
そして、我が家にお客さんがあるのも、7ヶ月ぶりくらい???
すっかり浮き足立ってしまって、何のおかまいも出来ずに・・・。(ごめんね~

久しぶりに会うもんで、今日はおててはなかなか進まず
おしゃべりDAYとなりました。
ひみちゃんの最近の作品のお披露目もしてもらいました。
来月私が行く予定にしているお教室の課題も見せてもらったけど、大丈夫か???って不安になっちゃったよ
でも、かわいさは絶対なので、がんばるよ~

ひみちゃんのアップリケを見て、そういえば・・・ということで、過去の作品を思い出しました。

20061025232703.jpg


アップリケとはちょっと違うけど、これは、6年位前に作ったもの。
カフェカーテンのすそに30個くらいのお花のモチーフがついてます。
すんごく大変な思い(面倒と言うべきかも)をして作った1品なので、少々色あせてきてるけど、今も納戸の窓に使ってます。



2006.10.23 Mon 20:45
20061023202913.jpg


先週末から、ベビースペース作りのために片付けばっかりしてて、全く針を持ってないので、ネタもないので、今日は大好きなピンクのドット布の比較をしてみました。
以前、kaoriちゃんもしてたよね・・・。

この布たちは、価格も会社も違うと思われます。
(一応、今回は国産ものだけを比較してます)
右側はメーター580円。無名のもので、ドットの大きさといい、色味といい、一番好きなタイプなのに、どこを探してももう扱ってるお店がないみたい・・・。(これは、ずいぶん昔に手芸屋さんで買いました)
真ん中のものは、ルシアンのもの。価格は800円代。
左のものも、無名のもので、メーター380円!!
お値段もかわいいし、いろいろと使えそうです

ドットは好きで、つい買っちゃうものの1枚です。
特にピンクや水色だったら、即決です

今日は、いつにも増して、「それがどうした?」って内容ですいませ~ん


2006.10.20 Fri 17:06
20061020165940.jpg

ドレスデン、残りの3枚が出来ました~
これで16枚になりました。

20061020170001.jpg


いよいよ、布に貼り付けに入れます。(アップリケと言うべき?)
今、家にあるキルト芯が少し薄めのようなので、もう少し厚いものを買いに行かなくっちゃ。
あと・・・、パイピング用の布をどうしようかなとまだ悩み中です。
ま、これはしば~らく先の話になるからいいけどね。。。


2006.10.19 Thu 22:45
20061019214847.jpg


(*^m^*) ムフッ
おいしそうでしょ。
お隣さんからモンブランをいただきました。
おこちゃまが幼稚園行事で栗拾いに行ってきたので、作ったそうです。
なんて、マメないいお母さんでしょう。
私には真似できませんわ~。

一口サイズだったので、すぐに私のお腹の中へ直行!!
おいしかったよ~


2006.10.18 Wed 20:57
20061018203726.jpg


またまた代わり映えのないネタですませ~ん
新たに4枚のドレスデンができました。
これで、13枚になりました
あと3枚だ~。


20061018203751.jpg


2006.10.17 Tue 12:10
20061017113924.jpg


作りたいな~と思いつつ、1年が経ってしまったのですが、やっとminiなかごを編んでみました。
左は麻の入ってる糸で編んだので、硬くって手が痛くなりました
右側は毛糸にしたので、麻のものよりは編みやすかったかな。
まだ、糸の始末がきちんとしてないんだけどねえ・・・
案外かわいいので、量産してみようかしらと思いつつ・・・、ドレスデンも気になるのよねえ。




2006.10.16 Mon 14:27
20061016142000.jpg


昨日は、栗に振り回されていたのですが、渋皮煮が完成した後で、ちくちくにも励みました。
ドレスデン・・・ちょっと置き去りにされてたので。
これでやっと9枚できました。

20061016142021.jpg


とりあえずは、あと7枚だ~。
この後キルティングもあるし、間に合うのかなあとちょっと不安になってきた今日この頃。。。


2006.10.15 Sun 16:23
先週、実家でたくさんの栗をもらってきました。
時間がなくて、そのまま水につけてあったので、今日は朝から張り切って調理することにしました。
さて、何になるのでしょう?

20061015153856.jpg


今、これはお湯に浸してあるところです。
そして・・・ここからが大変でした
始めて3時間以上かけてやっとのことでの状態にしました。

20061015155926.jpg


実は栗の鬼皮を剥いたのは初めてだった私。
いつもは、剥いた状態でもらったりすることが多かったの
だから、余計に要領が悪く、時間もかかるのでしょうが。
途中、勢い余って包丁で指は切るし

このあと、何度も灰汁を取り、水を替えながら煮ました。
そして・・・

20061015161051.jpg


作業開始から6時間以上、やっと「栗の渋皮煮」が完成しました。
初めて作った割には、きれいに仕上がったよ~
冷める間に味がしみるってことだけど、待てずに一つ味見したら、
おいしいよ~
1キロ分の渋皮煮を作ったけど、あっという間になくなっちゃいそうです。



2006.10.14 Sat 12:34
昨日という日は私にとって大興奮のままに過ぎ去って行きました。
先週言ってた「うれしいこと」のある日だったのよ~
・・・というのも、半年振りくらいにひみちゃんやGakuMamaちゃんと会ってきたの
そして、いつもうらやましく思っていたお教室体験なんぞもしてきたのです。
ひみちゃんが今まで通っていたお教室は、ウチからだとで2時間くらいかかっちゃうし、とてもじゃないけど今の私の状態では無理。
そしたら、GakuMamaちゃん情報で、もっと近くでお教室があるというじゃない。
早速ひみちゃんにして、申し込んでもらいました
その日が昨日だったのです。

久しぶりにお友達に会える興奮と、お教室体験までできちゃう興奮とで、昨日はハイテンションになってたσ(^◇^;)。。。
妊娠中ということもあって、普段から家でも一人で汗かいてるのに(だから私はまだ普段服もパジャマも半そでなの)、昨日も汗かきまくり

そして、昨日のお教室で汗をかきかき作ってきたのがこれで~す。

20061014113317.jpg

めっちゃかわいいでしょ~

20061014113531.jpg

こちらは裏側です。
ちょっと見えにくいけど、レースのとんがった先の部分に小さ~なビーズが縫い付けてあるの。
どうもやることがな私は、仕上げまでやってる時間がなくて、裏側と成形部分は家に帰ってからやりました。

そして、実は・・・
表部分のと、葉っぱの部分のステッチがどうも気に入らなくて、ついでにやり直しました。
ステッチとか久しぶりにやったもんで、なかなかきれいにいかなかったの~
それにしても、ひみちゃんもGakuMamaちゃんも、やること早いのよ~。
GakuMamaちゃんは、さすが「ちっちゃいものクラブ」!!
ステッチとかすんごく細かいの
そういえば、ひみちゃんのはじっくり見てなかったわ。。。


2006.10.13 Fri 10:46
20061014112228.jpg


やっと9月分の「リリー」を完成させました
本当は昨日のうちに完成させて、ここにも昨日の日付けで載せたかったのに、何しろ取り掛かる時間が遅かった・・・。
結局できた時には、日付けも変わっちゃってました・・・
今回は、曲線もなく、無難にこなせました。

私は今まで、角を縫うときは(たとえば四隅のように、角に合わせて四角いピースを縫い合わせるときなど)、返し縫いをする程度だったのですが、今回、一度玉止めで止めるという手法を知りました。
すんごく基本的なことなのでしょうが、私のような初心者にはお勉強になります



2006.10.11 Wed 23:38

昨夜はなかなか寝つくことができませんでした。
そしてやっと眠れたと思ったら、とても怖い夢を見ました。
高い建物の上から、「ここから落ちたら死ぬよね~」と言っていた矢先になぜか私の体がフワッと浮き、まっ逆さまに落ちているのです。
どんなに運よかったとしても、絶対に助かる高さではないの。
私はあっけなく死んでしまいました。。。
そこで目が覚め、夢でよかったと思ったものの、あまりいい気はせず×××
そのことが今日はずっと気になっていました。
そういえば・・・とさっき、夢占いなるものを検索してみました。

その占いによると、
「まさに夢のような上昇運がやってくることを示しています。」
とのこと。
私が仕事をしている人間なら、かなりいいらしい。
出世や昇進などがあるかもとのことでした。
残念ながら、私は専業主婦。
あ・・・家長になれるってか?! (・・・って、もうすでにその兆候あるんですけどねえ

とりあえず、変なことの暗示じゃなかったことにホッとしました。

夢占い、興味がある方はこちらをクリックしてみてね → 



2006.10.09 Mon 21:43
先ほど、無事に実家から帰ってきました。
今回の帰省で、本当にしばらく実家へ帰るのはお預けになります。
多分次に帰れるのは半年くらい先になるかな。
その頃には、今5ヶ月の甥っ子はもしかしたら歩いてるかもねえ・・・

今回は、子供たちは魚釣りに連れて行ってもらったりもして、とてもいい経験をしました。
広島でも男3人衆で何度か川やダムにルアーでの釣りをしに行ってたけど、ことごとく惨敗。ノーヒットでした。
それが今回はじいじに海釣りに連れて行ってもらい、ちょうど時期もよく、たくさん釣れたので、大喜びでした
おかげで食卓は昨日も今日も魚料理だらけ。
ま、こんな日もいいでしょう。
私も家事から解放されて、のんびりさせてもらえました。


2006.10.08 Sun 10:22
昨夜は広島ではとてもきれいな満月が見れました。
皆さんの所でも見えましたか?

昨日は夕方から、学校役員&地域の役員の方とのコラボ行事でお月見コンサートが行われました。
野外で行われたので、正直寒かったです{{{{(+_+)}}}}
おまけに動かない受付けのお手伝いだし…。

でも、また一つ役員さんとしての仕事が無事に終わったことにホッとしています。
次は11月のトールペイント講習だ~っ。
これはかなり責任重いから頑張らないとo(^-^o) (o^-^)o♪

実はその行事のあと、実家に帰って来てます。
今回はパパっちが実家の田んぼの手伝いをしてくれるというので、家族全員&mochaで夜中に帰ってきました。
私の体調が悪ければ、一人で留守番をしとくつもりでいたのですが、なんとか大丈夫そうだったので、実家に帰ってきて、場所を代えてゴロ×2中です。
朝早くから男どもは田んぼのある田舎に行ったので、静かで平和なひとときを送っています。
ん~、幸せo(^o^)o

2006.10.07 Sat 12:34

今日は気持ちの良い秋晴れ
ちょっと暑く感じるくらいですが。
今まさに運動会をしている幼稚園も多いんでしょうね。
我が家の庭からは、金木犀のいい香りが漂ってきます。
私はこの時期、そしてこの香りが大好きです

試作のサンタさん、無事に完成しました。
講師をしてもらう友達からもOKもらいました
やはり、スノーテックスの扱いは難しいですね~
思った以上に時間かかります。

来週からぼちぼちと下準備に取り掛かれそうです。


20061007123208.jpg



2006.10.05 Thu 23:30
20061005232428.jpg



昨日の夜から、11月に学校の役員行事として今度行うトールペイント講習会のための試作をしています。
トールは好きだけど、何で私が試作してるんだろう・・・って、疑問に思ってみたり。

(詳しくはに書いてあるのですが)

こんなことなら、いっそのこと、私が講師したいと思うくらいです。
試作も、材料調達を含めた準備も、下塗りも全部私がやってるけど、当日講師を行うのは友達なので、意向が違ってもいけないと思い、いちいち確認を取りながら。
本来は、準備も全て一緒にやろうねってことにしてたのに・・・。
かなり窮屈に感じてしまいます。

ま、そんなこんなにもめげず、がんばって準備してるので、参加される皆さんが楽しんでくれるといいな。

さあて、続きをしようかな。
あとは、スノーテックス塗って、超重要部分のお顔描きです。






2006.10.04 Wed 23:33
今日は健診に行ってきました。




2006.10.03 Tue 23:30
日曜日が雨だったために延期になった運動会が、今日行われました。
あいにく、パパっちは今日から大事な研修があるため、休めないということで、誰も見る人がいないのもかわいそうだと思って行って来ました。
といっても、ずっと見てるほど私の体調も良くないので、Chikorinちゃんにプログラム進行状況を連絡してもらって、午前一つ、午後一つだけの競技にあわせて見に行ってきました。
午前中のは踊りだったから、まあ良かった。
でも×××
午後のはかけっこ。

1位になると張り切っていたわりには、だらけたどうしようもないいい加減な走りをしていて3位。
一気に疲れが出ました
一生懸命走ってるのなら順位なんて関係ないけど、どうみても性根が入ってない!!

おかげで帰ってきてから、私の体調はみるみる
ずっと横になっていました。

朝から張り切って、りゅうくん一人のためにお弁当を作ったのに・・・
あ~、情けない
一生懸命の姿が見たかったなあ。

2006.10.01 Sun 23:59
今日は本当はりゅうくんの運動会がある予定でした。
天気予報では、今日のお昼くらいから本降りに・・・なんて言ってたのに、予報を大きく反して、夜中から降り始めていました。(天気のことがすごく気になっていたので、降り始めてすぐに目覚めちゃったよ
やはり、運動会は延期になりました。

とはいっても、今日はお弁当を持って、月曜日の時間割を持って学校に出かけたりゅうくん。ご苦労さん。

私は元々今年は運動会に行かないつもりではあったものの、家族のみんなのためにお弁当を作る気満々だったのに、それがりゅうくん一人分のお弁当に規模が縮小されたので、朝から何かを作りたいモードでした。
ということで、急遽ふうくんを弟子に従えて、初めてのカステラ作りをしました。

ふうくんには混ぜてもらったりという作業を頼みました。
これがなかなか役に立つ
ふうくんが手伝ってくれたおかげであっという間に焼きあがったしね。

おやつに食べてみたら、なかなかおいしいじゃん

20061001233732.jpg

ちゃんとしたお菓子屋さんで買ったものほどの高級感は確かにないけど、でもなかなかいけるじょ~。素朴チック。
パパっちにも、子供たちにも好評でした。
なので、私の定番おやつに任命することにしました



Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

