Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しょこちゃん

Author:しょこちゃん
Loves : のんびりとハンドメイドを楽しんでいます。決して上手くはないけど、ゴソゴソと何かをしている時間が好きです♪
Family : 「お互いの趣味には口出しをしない」が心情のパパっち・しっかりもののりゅうくん(小5)・ちょっとおっとりタイプのふうくん(小3)・アイドル的存在のことちゃん(3歳)・mocha(Mダックスの4歳♂)

カードローンキャッシングクレジットカード消費者金融ホームページ制作ブログパーツブログパーツ


My Blog
Blog List
Birth



*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Album
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
participation
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

しょこ*Latte

心地よい時間模索中です。一息入れながら、自分ペースで。。。をモットーに。  どうぞお付き合い(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

--.--.-- -- --:--

2009.02.26 Thu 23:51
子供部屋で見つけたらしく、ことちゃんが折り紙の本を持ってきました。

(たぶん表紙にアンパンマンが載ってたから???)

んじゃっ!!

たったららら~ら~ら~ん♪


おりがみ あんぱんまん


この本にはたくさんのキャラクターおりがみが載ってるんだけど、これらの折り方を考えた人ってやっぱりすごいよね!!キラキラ





2008.12.30 Tue 22:07
ことちゃん 2歳 1

昨日で、ことちゃんも2歳になりました。
ついこの間産まれた気がするのに・・・。
早いものです。

ことちゃん 2歳 2



気になるプレゼントも、土曜日の夜には完成させておいたので、ちゃんとお誕生日に渡すことができましたグー!

布絵本 10

こちらが表紙。
向きを間違えた!!と言ってたの、わかりますよね。
ひもを掛けた時に、男の子と女の子が横になっちゃうんですアップロードファイル

布絵本 9
これは裏表紙ですね。
実はこれもまた向きを間違えてたんですよ。
最後の最後の製本時まで全く気付かずに。。。
迷ったけど、スナップの位置も間違えてたために、このままではスナップをとめられないからと、やり直しをしましたアップロードファイル

ついでに全ページをご紹介。

布絵本 8
布絵本 7
布絵本 6

この布絵本、ボタンとかスナップとか…、今ちょうど「自分でなんでもやりたい時期」なので、いろんな指先の訓練に良さそうです。




2008.12.08 Mon 22:58
土曜日に催された親子クリスマス工作の講習会に出かけてきました。
ふうくんとことちゃんと。
本当はことちゃんは置いて出かけたいところだったけど、あいにく、この日はパパっち&りゅうくんで山口の実家に帰ってたから×××

ゴソゴソのことちゃんを連れての作業はかなり想像を絶するものではありましたが、なんとか完成させてきました。

工作 1こちらは、ゴールドクレストをツリーに見立てて、飾り付け。
工作 2そしてこちらは樹脂粘土を使って作りました。


実はこれね・・・





2008.07.22 Tue 22:46
ふうくんにとって初めてのエレクトーンソロの発表会がありました。
弾いた曲は、「ポケモンシンフォニックメドレー」。
自分の級より上位の級の曲に挑戦しました。
がんばり屋のふうくんだから、大丈夫だろうとは思っていたけど・・・



2008.05.12 Mon 23:02
昨日は母の日でした。
今年も子供たちは児童館で母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

プレゼント

今年はアームバンド。
これは便利に活躍してくれそうですきゃ






2008.01.22 Tue 17:08
先週の土曜日に、ふうくんの上の前歯が抜けました。
この前歯、夏前くらいからグラグラしてたくせに、なかなかしぶとくて、抜け落ちませんでした。
その歯がやっとのことで抜けた…と思ったら!!
抜けた後に血まみれになった何かがありました。

歯が生えかけてるのはよくある話ではありますが、何やら様子がおかしい
ちょっと白っぽくて細長くてやわらかいものなのです。
もしもこれが永久歯だとしたら×××OO

知識もなく、気になったので、歯医者さんに行ってきました。
そうしたら、なんと、これは歯茎の変形したものなんだそうです。
乳歯の根がなくなり抜けるのですが、歯茎が歯の根のように入り込みどんどんと成長し、抜け落ちるのを邪魔していたようです。

グラグラしてるのになかなか歯が抜けないときは、こういうことがあるようです。
今回抜けた歯の隣の歯も、実はずっとグラグラ・ブラブラしたまんまの状態で居座っています。
たぶん、こちらも同じような状態になっているでしょうということでした。
この変形歯茎ですが、このまま置いておいて大丈夫だそうです。
そのうちにだんだんと短くなっていくそうです。
確かに!!病院で診てもらって安心したのが良かったのか、家に帰ってきて見てみたら、ちょこっと短くなってる気がしました。(思い切り気のせいなのでしょうが)
ちなみに、ずっと短くならずに残っている場合は、歯の成長のためにも邪魔になるので切るそうです。

それにしても、こんなことがあるのを知らなかったので、驚きました。
(でも、正直、ビロロ~ンと伸びてるこの歯茎はちょっと気持ち悪いです)
本人も不自然に伸びてるその部分が気になるようで、たんびに舌で触ってますぽっ
目につく位置なだけに、早くこの歯茎がきれいになくなってくれるといいのですが。。。



2007.08.24 Fri 19:01
今日はキャロママ屋のイベントに行ってきました。
そこで、兄ちゃんsはトールペイント講習を体験させてもらいました。

家で私がトールしてると(このところしてないけどアップロードファイル)、よくやりたいと言ってたから、そんなときはいらない材料をわたして好きに絵を描かせてたけど、作品に仕上げたことはなかったので、この機会に体験させてもらおうと思って予約しました。

20070824181915.jpg

こちら、ふうくんの作品。
マイナンをセレクト。

(りゅうくんのはまだ仕上げができてないので、また明日にでも。。。)

ウチの子たちがやってるときに、他のお子さんたちも一緒にやってたんだけど、みんなすごく真剣に取り組んでましたよ~。
こういう経験をきっかけに手作りの楽しさに目覚めていくのかしら~なんて思いながら子供たちの様子を見学してました。

mako2ちゃん、やあいちゃん、指導大変だったでしょ?!
お世話になりました。
ありがとう。





2007.06.26 Tue 23:59
20070627081123.jpg


mochaちゃんの散歩から帰ってきたふうくんが「しょこちゃんにお土産」と言ってお花を摘んできてくれました。
公園に咲いてた雑草ですが、この花、よく見るとこんなに面白い形をしてて、かわいいんだね~。
ふうくんが摘んできてくれなかったら、ここまできれいな螺旋を描いて咲く花とは気付かずに、多分見過ごしてたかもしれないな~。
でも、これ見てミサンガとかの編み方を思い出すのって私だけじゃないよね01





2007.06.24 Sun 23:47
20070624232943.jpg


今日はりゅうくんの9歳のお誕生日でした。

回旋異常で、難産の末に産まれてきたりゅうくん。
無事に産まれて来てくれたときには、感動で涙がいっぱいでした。
あの日のあの時ことが昨日のように感じるのに、すでに9年が経ち、りゅうくん大きくなりました。
でも、私の中ではまだまだかわいいままのりゅうくん。
今のまま、心優しいりゅうくんでいて欲しいものですハート8

Happy Birthday Ryusei たんじょうび!





2007.04.06 Fri 23:43
今日は、ふうくんの小学校入学式でした。
朝は、なるべくギリギリまでことちゃんにおっぱいを・・・と思ってたら、結局バッタバタ大急ぎで学校まで行かないといけない羽目に・・・。
学校に着いて、クラスの発表を見たら、知ってる人がクラスに2人しかいなくて、ちょっとショックアップロードファイル
ふうくん、友達作りがんばってね~アンパンマン
母も友達作りがんばらんといけんなあ。

ふうくんの担任の先生は、男の先生でした。
今年度転任してこられた先生で、今日はかなりのハイテンションでした。
このテンションで毎日いくの?先生疲れないかしら?と思ってしまいましたが、子供たちの(特に男の子)ハートはつかんだかも。
1年生を持たれるのは5回目らしく、きっと新入生の扱いにも慣れておられるのでしょう。
年齢は40代くらいだけど、元気な先生です。
ちょっと内向的なふうくんには丁度よかったかもしれません。

いつかは男の先生にお世話になることもあるだろうとは思ってたけど、まさか1年生でいきなりお世話になろうとは思ってもなかったので驚いてしまった私です。
今までが、女の先生としか接したことないから、個人懇談とか家庭訪問の時とか、私のほうが緊張してしまいそうですアップロードファイル


20070407001941.jpg


入学式は無事に済みましたが、実は私は大失敗をしてしまいました。
デジカメはちゃんと持って行ったのに、いざ写真を撮ろうと思って電源を入れたら、「カードが入っていません」というメッセージがマジですか
ガーン×××忘れちゃったよ-x-
ということで、家に帰ってきてから写真を撮った始末です。





Copyright © しょこ*Latte All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

